日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2024年仕事始めの出来事

 

今日は1月4日

仕事始めです。

 

いつも通り6時前には起床

妻も頑張って起きて

お弁当を作ってくれました。

 

出社すると役職者や先輩や後輩に

新年のあいさつを行いました。

 

自席に座って

さあ、年末に残していた

仕事を処理しようと思いっていた矢先、

先輩が私の横に来て

 

 先輩「今日現場に行ってくれるかー」

 

正月にあった現場での不具合を

確認するため、事務所勤務から、

現場勤務に変更となりました。

 

 まあ、

 想定どおりです。

 

落ち込みもせず、

後輩くんと2人で現場へ行ったのですが、

その後輩くんの実家は富山県とのこと。

 

年末には実家へ帰省しており、

1月1日の能登半島地震

実家も大分揺れたらしいのですが、

怪我は無く、被害もそんなに

無かったとのことでした。

 

ただ、

1/1の地震以降、富山の実家でも

断続的に余震が続いてとのことで、

深夜も余震は続いていたらしく、

寝られずに大変だったと聞きました。

 

最初の地震インパクトが大きいので、

余震であっても精神的にシンドいものに

なるんだろうという想像だけはできます。

 

大阪の私の住んでいる地域では

余震の影響はほとんどありませんでした。

 

 

後輩くんが帰阪したのは1月3日

新幹線や電車(雷鳥サンダーバード)は

動いていたらしく、無事に戻ってきて

本日出社したとのこと。

 

そういえば朝、役職達がその後輩くんの話をしていて

「富山に帰省しているから

今日は会社に来ないのではないか」

と言っていました。

 

その少し後に、

後輩くんが「おはようございます」と

あいさつしながら事務所に入ってきて。

 

 普通に出社してるーー!

 

 

とりあえず、

後輩くんと家族と実家が無事でよかったです。