日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ヤマトシロアリ侵入疑惑の出来事

 

数年前から、

ゴールデンウィークの時期になると、

何ものかの羽が、2Fベランダの部屋側のすみに

ボロボロと落ちているのを見かけるようになりました。

 

羽だけみると、ちょっと気持ち悪いです。

 

 

羽の持ち主を調べてみると、

ヤマトシロアリ

 

 

ベランダにメダカを飼っているので、

水場を求めてやってくるのか、

どこからどにようなルートで

やって来るのかはわかりません

 

気づけば、毎年ベランダに

羽がおちています。

 

中には、ベランダの真ん中あたりで

力尽きているシロアリもいます。

パシャ

家の中に入れずに力尽きたのでしょう。

 

ちなみに

ヤマトシロアリは日本各地に生息しており、

国内で被害が一番多いシロアリ。

 

4~5月頃に、羽アリとなって

群れて飛んでくるようで、

湿度が高い場所、

つまり風通しが悪く

湿度が下がりにくい床下や、

キッチン・お風呂場・トイレなどの水回りや

腐った木材等を住処にします。

 

 

いまのところ、我が家では、

湿度が高くて、腐った木材もないので、

楽観的に考えて

大丈夫だろうと思っておりますが、

 

家の隙間から、コソコソっと入ってきて

見えないところに巣食っていない事を

祈るのみです。