日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ヤスデ出没の出来事

 

姿は見えませんが、ヤスデが我が家の玄関前に

出没しているようでした。

 

 

ヤスデは、ムカデに似た虫です。

 

イラストで見ても気持ち悪い。

 

 

異変に気づいたきっかけは、

玄関から外にでると、臭いニオイがしました・・。

私にはオシッコのような匂い。

 

 

以前から、

ヤスデ発生した原因は、

 

実家から、アロエを頂いて、

自宅の庭の狭いスペースに植えていたら、

アリ、ダンゴムシ、ナメクジなの発生した中に

嫌なニオイがするなと思って、確認すると

ヤスデがいたのです。

 

 

 

現在は、全てのアロエを抜いて、

極小スペースのお庭は、スッキリしていますが、

たまに、ヤスデが彷徨(うろつ)いています。

 

 

このため、ヤスデ対策として。

アース 虫ころり(粉末タイプ)を

玄関前のタイルに散布しました。

 

 

 

お陰さまで、

虫コロリ散布の効果はありました。

散布したところで、2匹ほど

お亡くなりになっていたのです。

 

このところ変な匂いは、

無くなりつつありますが、

またいつ舞い戻ってくるかわかりません。

 

しばらく、注視したいと思います。

 

<おまけ>

 家を建てるときに、

 余り何も考えず、土の部分を

 少し残すことにしました。

 この判断に、今は後悔しています。

 

 雨になると土の部分がベチャベチャになったり、

 草が生えてきて、草を抜く手間があるのです。

 

 これが嫌になったのでホームセンターで

 石ころを買って来て、土の部分に埋め込みました。

 

 それでも、石の間から草が生えてきます。

 雑草・・・名も知らぬ草の生命力はすごい。

 というより植物の生命力はすごい。

 

 今は、除草剤をまいたので

 名も知らぬ草の発芽は抑えられています。

 

 今から思えば、あの時コンクリートにすれば

 良かったかなーと思っています。