日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ガーデニングの出来事

 

我が家にある小さいお庭

 

水道メーターの周りと、

オリーブの木

 

 

水道メーターの周りは石と土で

固めていましたが、

どうしても土やブロックに、

苔が生えてくるのが気になりました。

 

 ゼニゴケです。

 

 

オリーブの木のところも、レンガ・ブロックで

囲んでいたところ、どうしてもレンガに

土がついてその土に苔がついてしまいます。

こちらも、ゼニゴケ。

 

 

 

なので、

防草用の小石などを使って、

ガーデニングしてみました。

 

 

水道メーターの周りは、

一度大きい石を外してから土を取りいたあと、

再度大きい石を置き、

その周りに白い小石を撒き散らしました。

 

 

大きい石は以前より盛り上がっているため、

フラットではありません。

段差があるので、ここを通る際は注意が必要です。

 

 

オリーブの木の周りも、

一旦レンガ・ブロックを外して土を取り除き、

再度レンガ・ブロックを置いて、

その周りに小石を撒き散らしました。

 

 

オリーブの木の根本部分が盛土となっており

木に向かって少し盛り上がっています。

今後、土がどの様に流れていくのか、

しばらく見守りたいと思います。

 

<おまけ>

NHK大河ドラマ

どうする家康は、本能寺の変でした。

面白いです。

 

ムロツヨシさん、

味のある秀吉を演じておられます。

 

私の中で秀吉といえは、

やはり竹中直人さんです。

 

あの、大河ドラマ「秀吉」のオープニングの音楽

きらびやかなこと。 勢いを感じます。


www.youtube.com

 

若かりし小栗旬さんも出演されています^0^