日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ハンバーグの出来事

 

我が家では、

私がハンバーグを作ります。

 ハンバーグのイラスト

 

 

 

ハンバーグは、私も大好きですし、

子供たちも大好き。

 

ハンバーグを作らなければ

なりませんとなった時、

 

 

クックパッド

「びっくりのハンバーグ」のレシピを

使用させて頂いています。

cookpad.com

 

上記レシピをもとに、私がたまーに作ると、

子供たちはとても喜んでくれます^0^

 

 

レシピと少し違うのは、

ひき肉をこねてから、

冷蔵庫で1~2時間寝かしたり、

白ワインのかわりにお酒を使ったり

するくらいです。

 

 

本日は、

 合いびき肉 650gを使用しました。

 これで、明日の朝ごはんと弁当分まで作ります。

 

 

 冷蔵庫で寝かせると、

 お肉たちが結合してくれるのか、

 ハンバーグを焼いた時に割れにくくなり、

 肉汁が閉じ込められて美味しく頂けます。

 

 以前は、寝かせていなかったので、

 焼いた時にハンバーグが割れて

 肉汁が出てしまい、

 カスカスのハンバーグになっていました。

 

 

 

 ハンバーグが大きすぎると、

 中まで火が通りづらいため、小さめに

 作っています。

 フライパンがすぐにくっ付くので

 フライパン用ホイルを敷くと

 洗い物が楽に。

 

 

 

 ハンバーグソースは、

 ハンバーグを焼いたあとのフライパンに

 お好み焼きソース、ウースターソース、

 トマトケチャップ、お酒を入れ

 熱しながら混ぜて作っています。

 

 

 本日の夕食が完成しました。

 小さいハンバーグ3つとサラダほか

 

 

 子供も妻も、私もみんなで美味しく

 頂きました^0^