日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

家庭常備薬の出来事

 

我が家の家庭常備薬は

会社の健康保険組合の斡旋で

まとめて購入しています。

  救急箱・薬箱のイラスト

斡旋だけあって、

薬局での店頭価格よりはお買い得価格。

(と思われます)。

 

数年前までは、

申込用紙に欲しい薬を記入後、

封筒に入れてポストに投函していました。

 ポストに投函している人のイラスト

新型コロナの時期くらいからは、

インターネットで申し込みしています。

 

支払いはクレジットカードで、

薬が届くのは約一ヶ月後。

 

 

そして、一ヶ月前の9月中旬に申込したお薬が、

先日我が家に届きました。

 

 

 中身はこれ

 

 メンターム  歯磨き粉 点鼻薬  足スッキリシート

 綿棒  歯ブラシ  葛根湯 ビオフェルミン 

        ケアリーヴ        マキロン

 

 合計金額は ¥7360

 

 会社の健康保険組合があって

 助かっています。

 

 

 いつも購入している歯磨き粉ですが

 1つ¥500くらいします。

 若い頃は、歯磨き粉なんて何でも良いやと、

 1つ¥100くらいの一番安い歯磨き粉を

 使い続けていると、次第に口内の調子が悪くなり

 知覚過敏の症状が出てきました。

 冷たい食べ物を食べたり飲んだりする度に

 ピキっ、ピキッっと雷が走って

 つらい思いをしたので、

 知覚過敏用の歯磨き粉を購入して、

 使っているうちに症状が治まりました。

  

 若いときには、何を使っても

 余り身体には影響ないかもしれません。

 しかし歳を取れば、それなりにもので

 身体のメンテナンスが必要です。

 

 また、お値段が高いのには、

 高いなりの意味と価値がある。

 そう再認識した出来事です。

 

 

<朝食>

 日曜日の朝食は主に食パン

 トーストにレタス、玉子、鴨ロース(冷凍)、

 マヨネーズを挟んで頂きました。