日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

歯磨きでえずく出来事

 

40歳を過ぎた頃から、歯磨きをしていると

たまに、「えずく」ようになりました。

 

 ウオェー  ウオェー 

 


 

 

私が子供の頃、

父が歯磨きする時に「ウオェー」と

よく「えずい」ていたなーと、思い出しました。

 

  

歯磨きするときに、

えずく原因を調べてみました。

 

 

<年齢>

 中年の男性などが、このような現象に

 悩まされているイメージが強いが、

 実際は年齢や性別に関係ない。

 

原因は、

 精神面の違いが一番大きいとのこと。

 

 確かにえずいていた時期は、

 仕事が忙しくてバタバタしており、

 仕事のプレッシャーと戦っていたと思います。

 

 今は、えずいていません。

 プレッシャーから開放されている状態と言えます。

 

 えずくときは、

 精神的に追い込まれていたのかも。

 

 

えずくこと自体は、

 嘔吐反射と呼ばれるもの。

 嘔吐反射は喉の奥に

 異物が触れたときに起こるもので

 過敏な方は口内に歯ブラシなどが

 少しでも入るとえずいてしまう。

 

毎回の歯磨きでえずいてしまう方の

対策は以下の通り。

 ・歯ブラシを舌に触れないようにする

 ・顎を引いて歯を磨く 

 ・ヘッドの小さい歯ブラシで磨く

 ・冷やした歯ブラシで磨く

 ・歯磨き粉を変える。

自分の行動や体調がいつもと違う時は、

身体や家族や職場の同僚から

何かのサインが出ているもの。

 

でも忙しいと、

そんなの気のせいと流してしまいます。

 

 

仕事で作業するときも、

おかしいなと思うと一旦立ち止まって考えます。

そういう風に教えられますし、教えます。

 

いつもと違うなー、と感じられるように

心がけること。

一旦立ち止まって、心と身体の状態について

現状を把握することが大切ですね^0^

 

 

父は神経質な正確なので、歯磨きで

「えずい」ていた時期は、仕事で様々な

プレッシャーを感じていたんだと思います。