日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

馬が合わない出来事

 

 2023年も11月に入りました。

 今年も残り2ヶ月です。 

 



会社での訓練は

佳境を迎えていますが、

不安な事が山程の残っています。

 

それは、メンバーの

責任者と作業員Aとの

馬が合っていない事。

 馬のイラスト

「馬が合わない」とは、

「特定の相手と価値観や考え方が合わない」意で、

あることに対しての、互いの考え方やスタンスに

大きな違いや隔たりがあること。

(馬が合わない人に対しては、自分が努力しても

相手の性格や考え方に合わせられる自信がなくなり、

良好な関係を続けることが困難になりがち。

類語として、「気が合わない」「相容れない」

「相性が悪い」「ノリが違う」など。)

 

 

作業で責任者が、作業員Aに対して

「あーしろ」「こーしろ」と

指示を出しても、作業の途中から

指示に従わなくなるのです。

 

目も伏せがちになり、

その動きも雑になります。

 

ただし、作業が終わると、

作業員Aはいつも通り、

通常のモードに戻ったりする。

 

作業員Aは責任者に対して

何かの不満があるには違いないのですが、

その不満の内容が何かよく分かりません。

 

二人の年齢差は8歳で、

責任者が年上です。

 

50日間見てきて思うのは、

責任者と作業員Aは、

そもそも馬が合わないので、

腹を割って話をすることも難しそう

 

私か役職の方が間に入って

話をしたいと思います。

 

後少しの訓練が終わるのも

もう少し。

 

チームの皆で気持ちよく終わるために

後少し、頑張りたいと思います。