日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

プロフェッショナル 仕事の流儀の出来事

 

昨夜「プロフェッショナル 仕事の流儀」が

放映していました。

今回は少年野球監督 辻正人 さんが

紹介されておりその内容に衝撃を受けました。

 

 

私は厳しくされるのも、するのも嫌いです。

会社で訓練の指導を行っている中で、

楽しくする乗り切る方法をどうすればよいか

悩んでいたところ、

今回の番組内容が私の胸に突き刺さりましたので、

自分なりに解釈して記録します。

 

・人の顔色を伺いながら動くのは楽しくない。

 厳しく教えるのではなく、

 楽しくするための環境をつくる。

 

・優勝して喜ぶ練習

 勝った事をイメージして単純に声を出して

 皆で喜ぶ。

 →本日訓練前に、これをやってみたところ。

 意外と皆のテンションが上がりました^0^

 

・訓練で不良箇所を発見できたら

 「よっしゃー!」といって喜ぶ。

 

・訓練の中で、得意な作業を見つける。

 何が得意か??何が好きか。

 

・緻密な作業は、緊張感しかない。

 上から目線の恐怖で支配したら、

 作業員のパフォーマンスが落ちる。

 

・勝つために面白がる。

 自分たちで考えてのびのびすることで

 力を発揮する。

 

・作業員の好奇心を引き出す練習をして、

 一緒に居続ける。

 

・作業員が自ら選んで動いてくれる。

 大切なものやことは、皆が教えてくれる。

 

・ゆっくりやってたら後悔する。

 絶対後悔しないために全力でやる!

 

・自由、やるなら自由がよい。

 

・求められない強いチームより

 自分たちでチームを作り、自分たちで勝利する。

 これが一番楽しいこと。

 

・全力を尽くして負けたとしても

 プレシャーには勝つ。

 

・失敗してから、次どうするか。そのままの人もいれば、

 繰り返さないように心に決める人もいる。

・声を出す。みんなで声を出す。

 

 

 

<おまけ>

 プロフェッショナル 仕事の流儀 主題歌

 スガシカオさん「Progress」 いい曲です。


www.youtube.com

 

 黄金の月もどうぞー^0^


www.youtube.com