日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ポイント投資の出来事

 

先日、20代の後輩達と現場に行った時の話です。

 

 

午前中の作業が終わって、お昼休みでご飯を食べたあと、

サラリーマンの節税対策の話をしました。

 

 

ふるさと納税確定拠出年金、NISAなどの話となり、

 

 

お金が無くても、株など投資の勉強をした方が

よいという話にもなりました。

 

ただ後輩たちは、ポイントで投資しているとのこと。

PayPayポイントで投資しているようです。

それも、全員ポイント投資してました。

  



数万円のポイント投資で、

損失のがある人もいれば、利益を得ている人もいました。

 

入社して数年で、ポイントという形ですでに

投資というものに触れていることに、

少し驚いたと同時に頼もしく思います。

 

 

私自身は、38か39歳くらいに株を買い初めたので、

20代前半の彼らとは、スタートラインが全く違いますし、

若いうちは、欲しい物ややりたい事が沢山あって、

お金が貯まらないものです。

 

だから、投資はポイントで!

若いうちから将来を考えて動いています。

 

投資は自己責任ですが・・・・。

やる価値はあります。

 

そのためには、

お金を必要なもの以外に使わないこと。

身体は大事なので、生活を切り詰めすぎずに

無理はし過ぎないこと。

 

 

知らないところで、増え続けるお金がある世の中で、

これからの人生で、何かしらの投資することはとても大事です。

 

 

 

<おまけ>

 私の後輩が学生時代の話をしてくれました。

 後輩の友達が、ビットコイン出始めのころに

 バイト代で、ビットコインを購入していたそうです。

 

 ご存知の通り、ビットコインは、1ビット400万、700万と

 跳ね上がりました。

 若くして、億り人となったそうです。

 

 話を聞いていて、羨ましいなとは思います。

 でもお金は、有りすぎても、無さすぎても不幸になるので、

 身の丈に合ったお金で、幸せに過ごせるようにしたいものです。