日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

お年玉の出来事

 

我が家のお年玉事情を

記録します。

 

 羊がお年玉を持っているイラスト(干支)

正月に帰省した際に、

私の子供達は、私の両親や弟夫婦、

妹夫婦から お年玉を頂いて

とても喜んでいました。

そりゃあ嬉しいはずです。

息子も娘も中学生にして

お年玉の合計金額が

1万円をこえているんだから。

下手すりゃ三万円いくのか??

 

子供には少し渡して、

あとは貯金します。

自分なりにお金を使う

勉強も必要です。

 

貯金するお金は

直ぐには使わないので、

投資に回しても

良いかもしれませんが。

 新1万円札のイラスト(仮)

 

私が実家にいた頃、

お正月には父方、母方の祖父母や親戚から

少なくても5,6家族からお年玉を

頂いていました。

 

毎年、お年玉の合計金額を

期待していたのですが、

その金額が、1万円を超える事は

一度もありませんでした。

更に、お年玉アルアルで、

そのお年玉が私の手元に残る事は無く、

全て両親に没収されていました。

 

 

冬休みが終わり、学校で友達と

お年玉の話をすると、

誰も彼も、お年玉の合計金額が

一万円以上あるという話を聞くたびに

羨ましい気持ちになっていました。

 

例えお年玉を親に没収されても、

合計金額が1万円を超えてみたいと

思ったものです。

 

私は子供の頃からこの一万円の

ボーダーラインずっと気にしていたので、

私が就職して以降、弟と妹のお年玉は、

それぞれ一万円。

 

当然でしょうが、

私自身、就職してからしばらくは

お年玉を頂いていません。

ただ、結婚して子供が生まれてからは、

帰省する度に両親から頂いています。

 

正直、両親からお金を頂かなくても

贅沢をしなければ生活できる程度には

給料を頂いているので、

最初は「大丈夫だから要らない」と

断っていました。

 

しかし、余りに毎回渡してくるので、

今ではありがたく頂いています。

 

そして何かで見聞きしたのですが、

親から渡すお金を断ることは

両親の精神的にも良くないという

ことを知ってからは、

断ることなく有り難く貰っています^0^

 

大人になってから頂くお年玉の方が

金額も多いのですが、

正直いうと、

子供の頃に没収されても良いので

1度で良いから1万円以上

欲しかったなー。

 金のなる木のイラスト