日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

出しゃばらない出来事

 

昨日に続いて、

本日も後輩くん達と現場に行ってきました。

 

 

設備における試験は、

ほぼ完了していたので、

本日は午前中にメーカーから報告を受けて、

15時頃には事務所に戻れると

思っていたのですが・・・。

 

 

 12時過ぎに、トラブル発生です。

 (まだ、お弁当食べてないー。)

 

 

それからは、トラブル対応に追われ、

解決して後片付けしてから、

お昼ごはんを食べたのは、15時でした。

 

 

 

 

トラブル対応は、

後輩くん達がどれくらい対応できるか

見たかったので、私はあまり出しゃばらず、

控えめに手伝いながら様子を

見ることにしました。

 

 

後輩くん達は、

トラブル原因を考えたり、

動いたりして調査してくれましたが、

不具合箇所が良くわからなかったこと、

時間に制約があったことや

調査にはマンパワー不足と判断した私は、

我慢できずに少し出しゃばってしまいました。

 

メーカーさんのところに行き、

「申し訳ないですが、助けて下さい」

とお願いしました。

 崖から落ちそうな人を助ける人のイラスト

メーカーさんが加わり、ご助力を頂きながら、

あれやこれ屋と調査して、

後輩くん達は、設備の不具合箇所を特定し、

無事にトラブルを解決することができました。

 

 難しい不具合を見つけた後輩くん達、

 思ったより成長しており

 頼りになります^0^

 

 

問題が発生すると、

一人で解決する力も大切ですが、

一人ではどうにもならない場合もあります。

そんな時は、誰かに助けてもらう力。

周りを巻き込む能力も必要です。

 

 

 私は、後輩くん達の成長のため、

 怪我やヒューマンエラー発生の

 可能性が無い限り、

 出しゃばって、よけいな口を出したり

 手出しをしたりするは我慢です。

 

 

<おまけ>

私は、3/31から自転車に乗る際、

ヘルメットをかぶって、

もう半月になりますが中々慣れません。

中々ヘルメットかぶっている人を

見ないのです。

 

しかし本日、初めて帰宅中にヘルメットを

かぶっている人をやっと見かけました。

 

妻に「本日やっと、ヘルメットをかぶって

自転車に乗っている女性を1人見かけたよ。」

 

 と話したら、

 

「今日、ヘルメットかぶっている人を

 2人見たでー。おじちゃんとおばちゃん」

 とのこと。

 

 

自転車用ヘルメットをかぶっている人が

少しずつ増えているのでしょうか。

未だにそんな実感はありません。

 自転車用ヘルメットのイラスト

 静観したいと思います。