日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

タケノコの出来事

今朝、

私の実家から、父の実家の山で採れた

タケノコの水煮が届きました。

 

ヤマトさん

朝から配達頂き、ありがとうございます。

  

 早速、密閉トレイに入れて冷蔵庫に保管です。

 

 

 

毎年、実家からは、

「採れたてのタケノコ」と「米ぬか」が届きます。

 

妻は、

タケノコが届くとその処理に追われます。

頭を切り落とし、大きな鍋2つで

タケノコを湯がき、少し冷ましてから、

タケノコの皮を剥きます。

 

皮や茹で汁内の米ぬかなど

大量のゴミが出るため、

結構大変な労力でした。

 

そこで、

実家に帰省した際に、

母親にタケノコの処理が大変なので、

タケノコ水煮を送って欲しい

とお願いしすると、

水煮を送ってくれるようになり、

大変に妻も助かっています。

 

母親に感謝です。

 

 

母親に電話でお礼を言うと、

今年は、タケノコが不作と言っていました。

いつも以上にイノシシがタケノコを

食い荒らしているようです。

父親は、お昼間の竹やぶでイノシシに

遭遇したそうです。

 

竹をコンコンと叩くと、

イノシシはどこかに行ったとのことでした。

 

 イノシシも生きるために必死です。

 

 

 早速、届いたタケノコを使って、

 夕食に煮物を作り家族で美味しく頂きました。

  

 まだまだタケノコが残っているので、

 タケノコご飯や天ぷらで頂きたいと思います。

 

 

 ゴールデンウィークの帰省した際に、

 まだタケノコが残っていれば、

 家族と両親を乗せて山に行き、

 タケノコを掘りに行くかもしれません。

 

 皆でタケノコを掘りを楽しみたいと思います。 

 

20230418 たけのこご飯で美味しく頂きました。