日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

職場内教育を行った出来事

 

今日の業務は、若年社員の職場内教育でした。

 説明会・セミナーのイラスト

 

暑い日が続いており、頭もぼーっとして

私としては、気が進みません。

しかし、若年層がスキルアップして

成長しないと自分や職場が苦しくなるだけです。

 

ただ、受講生もしんどいと

思っているでしょう。

効率よくすすめて、サクッと終わらせなければ!

 

 

午前中は机上教育。

職場内教育で、参加人数も5人程度で

余り気を使う必要もなく、自由にできます。

暑いしクーラーと扇風機をつけて、

コーヒーを飲みながらリラックスしてっと。

 

私が受講者のときに、コーヒー飲みながら

リラックスしてー、なんて無かったです。

 コーヒーで一服している人のイラスト(男性会社員・コーヒーカップ)

 

机上教育では、テキストに書いてある事を

ダラダラ話しても面白くありませんので、

自分の経験や失敗談、雑談を交えて説明して

休憩しながら午前中を終えました。

 

 

午後からは実習、

クーラーが設置されている倉庫の中で、

午前中に学んだことについて実習しました。

 

 しかし、とにかく暑い。

 

なぜなら、

倉庫の屋根は鉄板でできており、

灼熱の太陽に焼かれているので、

天井からは、不快な熱気が降りてきます。

 

また、倉庫の外に水を撒いてもあっという間に

蒸発するくらいに周りも暑い。

 

クーラーがあっても結論は暑い!

でもクーラーの無い倉庫よりは良い!

 

暑い中行った実習でも、

実務で使える内容を伝えました。

まあ、午前中とあわせて20%弱

覚えてくれてたらいいかー。

 

 

研修予定は、16:30終了予定で、

早めに繰り上げて、15:50で終了。

予定より早く終わって、受講生は喜んでた^0^

 

 そりゃあそうですよね。

 1時間に1回は休憩をとっていても

 正直言ってしんどかったです。

  水分補給をする作業員のイラスト(男性)

私のスケジュールでは、

15:30には終わりたかったので、

少し遅くなりました。

 

こんな暑い日に、

屋外や暑い所で働いてはダメです。

熱中症に向かってまっしぐら。

 

それでも働く必要がある場合は、

 

 無理をしない。

 普段より休憩を多めにとる事が大事です。