日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

VR(バーチャルリアリティー)初体験の出来事

 

先日、会社でVR体験をしました。

  バーチャルリアリティのイラスト

 

使用したVRはコレ。

 

何も遊んだわけではなく、

VRを使用する目的は、

過去に発生したヒューマンエラー事象について、

ミスした場合と、ミスしなかった場合を

疑似体験することでした。

 

 

私の人生で、初めてのVR体験。

 

 

正直言うと、かなり驚きました。

メガネを装着したままVRゴーグルを

つけることができます。

 

そして、ホーム画面の映像は、

宇宙にあるリビングの窓から、

地球が見える設定となっており、

その映像は、とてもリアル!!

 地球平面説のイラスト

 

VRによる疑似体験の前に、

安全確保のため、まず体験するエリアを

手で持っているリモコンで囲みました。

囲む際は、リモコンからレーザーが

発射されるので、そのレーザーで囲みます。

 

もし、その囲んだエリアから出ようとすると

眼の前に、壁の映像が現れてくれたりもします。

 

疑似体験では、設備を近寄ってよく見ると、

多少現実との相違点も見られますが

それでもリアルです。

VRでは、こんなにリアルに

体験できるものなのかと使っている間に

何度も驚きました。

 

 

また設定で、

自分がVR体験中に見ている映像を、

プロジェクター移して、他の人が

見ることもできます。

 

 

色々と進化しており、マトリックス

「ソードアート・オンラインの世界が

現実になる日も近いのではないか。

 

と思わされた一日でした。

 

<ことば>

 VR(バーチャル・リアリティ)virtual reality

 日本語では仮想現実。コンピュータで作った

 仮想的な空間を疑似体験できる。

 

<おまけ>

 現在ウインブルドン2023が開催されています。

 男子シングルスは、アルカラスがやはり強い。

 個人的に、決勝戦はシンネル(シナー)とアルカラスの

 対戦がみたいなー。

 

 その前にシンネルがジョコビッチを破って決勝にいけるか。

 2022年ではジョコビッチに軍配が上がりましたが

 今回はどうか。

 色々と楽しみの多い大会です^0^