日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

メダカ飼育の出来事

 

我が家では、数年前から

実家からいただいたメダカを

ベランダで飼っています。

 

妻はメダカの繁殖に積極的に

動いてくれて、メダカは順調に増えましたが、

血が濃くなるにつれ、身体も小さく

稚魚も成長しなくなり、

今現在のメダカの数は、合計3匹で全てオスです。

 

 

もう1年前くらいのこと。

その繁殖したメダカの中に

尻尾の曲がったメダカが1匹いて、

もたないかなと思っていたのですが、

なんとも越冬することができました。

 

 

そろそろ1歳になるかなーと思っていた矢先、

昨日の朝方にメダカを見ると、

尻尾の曲がったメダカがいません。

 

探すと水底に沈んで、動いていないように

見えました。

 

 そして、スプーンですくおうとすると、

 動きました。

 

 まだ生きています。

 

 どうせ沈むなら

 水底より、水面の方が酸素が多くて

 メダカにとっては楽なはずだ

 と思いスプーンに乗せました。

 

 お腹もはち切れそうなほど大きくなり、

 動きも弱々しいですが、しっかり生きています。

 

ネットで調べてみると色々と

原因がでてきますが、どれが正解なのかは

判断できませんでした。

 

もしかしたら、食べ過ぎによるもので、

絶食するとよいかもしれない判断して、

塩をほんの少しいれた小さな器に移して、

様子見してみます。

 

 

小さな身体に触ることもできないため、

正直何もできませんが、見守りたいと思います。