日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

テニスや高齢化の出来事

 

今日も朝から妻と一緒に散歩しました。

昨日より寒く感じました。

 

日の出前です。

三日月がキレイでした。

 

 

 

朝ごはん

   いちご(長崎県産 恋みのり)

 てりやきチキン  サラダ

 ミネストローネスープ 食パン

鶏肉とサラダ、マヨネーズを挟んで食べました。

ミネストローネはインスタントです。

 

 

 

朝からテニスに行ってきました。 

 昨夜、スクールでご一緒させて頂いている方からLINEで、

 急募連絡があり、妻に了承を得て行くことができました。

 

 最近、テニスをして思うことは、同世代でテニスをやっている人が

 ほとんどいない、ということです。

 私の知らないどこかでしているのかも知れませんが、

 どこのテニスにいっても、私より年上の方ばかりで、

 同級生とか年下の方にお会いした記憶がありません。

 

 本日も例外ではなく、

 10名程度集まりましたが、40代は私のみで他の方は

 50代、60代、リタイヤされた方ばかりでした。

 でも皆さん、とても元気です。

 テニスもパワフルで上手い方ばかりで活き活きしています。

 

 総務省統計局より

 日本の人口は1億2471万人(2022年9月時点)で、

 65歳以上の人口は、3627万人で29.1%となり、2040年には、

 35.3%になると見込まれています。

 3人に1人は、65歳以上の時代をすでに実感しています。

 

 統計局ホームページ/令和4年/統計トピックスNo.132 統計からみた我が国の高齢者-「敬老の日」にちなんで-/1.高齢者の人口 (stat.go.jp)

 

 ここで言いたいのは、

 高齢化という言葉は、ネガティブに聞こえますが、

 私が接している50代、60代、リタイヤされた方もみなさん

 40代の私よりも負けず劣らず、やたらと元気だということです。

 

 このため高齢化社会でも、元気に動ける人が多ければ

 何も問題はないのではないかと考えます。

 実際、私の職場でも60歳過ぎて元気に働いています。

 

 

 私も自身の健康にもう少し気を使って、

 アルコールを控えたり、身体を鍛えたり、頭を使ったりして

 毎日少しでも元気に、パワフルに過ごしていきたいと思います。

 60代70代になっても、やはり元気なのが一番です。

 

 

 

お昼ごはん

 チャーシュー丼 、 信州そば(昨日の天ぷら入り)

 

 

晩ごはん

 キムチ鍋(チゲ鍋)   万願寺とうがらし焼き(ポン酢)

 (冷凍していたアグーの豚肉を投入)

 

 

 

 最近、鼻水がでているのでビールは控えます。

 朝昼はしっかり食べたので、腹八分目にしました。

 

 

 今日、大阪では雪はみられませんでしたが、

 九州の鹿児島では雪が降ったとのこと。

 メチャクチャ寒いですが、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 明日から、お仕事頑張ります。(程々にですが)

 

 最後までお読み頂きありがとうございました^0^