日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

現場の出来事(12/16)

 

今日は、予定とは違う現場に行くこととなりました。

 

 

 

昨日までに、予定の現場の試験が早く終わったので、

違う現場が手配されました。

ガスの補給と漏れている箇所を見つける作業です。

 

 

現場の責任者は私で、

メンバーは、60代の男性と、20代女性の新入社員と

私の3名でした。

 

     

 

 

倉庫で資材を載せてから、

まずは違う現場へ行き80kg弱のボンベを車に載せてから

目的地の作業現場へ向かいました。

 

 

 

現場の作業は2つあり、

50kg以上あるボンベの運搬や取り扱いと

高さ2m弱での足場の悪い作業でした。

 

高い場所での作業は

60代の男性、20代女性には無理はさせられません。

 

高さ2m弱の足場の悪い作業は私が対応して、

ボンベは2人にお願いしました。

 

 

理由は、

高さ1mくらいであっても、

足を踏み外して落ちて災害を発生するリスクがあるからで、

運が悪ければ、亡くなる場合もあります。

 

 

 

1メートルの高さでも、

1命取る(いちめいとる)と言われるくらい油断すると

危険な高さなのです。

 

 

 

 

 

ボンベも重くて確かに危険なのですが、ボンベ運搬車とテコの原理で

なんとかなります。

 

 

 

 

お昼すぎには、3人のチームワークで、

ガスの補給を完了ガス漏れしているところも

見つけることもできました。

 

 

 

作業が完了したので、

現場を後にして、無事に事務所へ戻ってきたのですが、

車庫に到着して、車を降りて気が付きました。

 

 

 

お弁当箱・・・・ 忘れてる。

 

 

 

 

頭に一瞬、お弁当を取りに現場へ戻ろうかと思いましたが、

現場には、他部署の方が居られたのを思い出し、

すぐに電話連絡しました。

 

 

運良く連絡がついて、お弁当箱を持って帰って

頂けることとなり一安心。

 

 

 

その後、無事に事務所でお弁当箱を受取ることができました。

お持ち帰りして頂いた方には、私がストックしていたお菓子を

お礼に渡しました。

 

 

 

 

 

もし、お弁当を取りにいった時、

運悪く交通事故が起こすリスクもありますので、

良い判断であったと思います。

 

 

現場作業が無事に終わって、小さなミスをしてしまいましたが、

皆さまのお陰で、今日も一日何事もなく無事に終える事ができました。

 

 

 今日も沢山の感謝です。