日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

車両清掃の出来事

 

今日も朝から寒すぎました。

 

しかし、仕事で朝から車両清掃です。

 

 

と思ったら、タイヤチェーン装着訓練をするとのこと。

 

 

 

 できるかーーー!

 

 

 

 

 

みんな口々に「寒い」「寒い」と言っています。

正直いって尋常な寒さではありません。

 

 

全車両、スタッドレスタイヤへの交換は完了しているので

タイヤチェーンなんて使うことあるか???と思いました。

 

 

また、こんな寒い日にすることか?

確かに実際にタイヤチェーンを装着する時は、

これ以上に悪条件なのですが・・・。

 

 

タイヤチェーン装着訓練は希望者のみということになり

寒い中、若手の社員は装着方法の説明をうけていました。

  がんばれーー

 応援団のイラスト(女性・青)

 

 

しかし車両清掃も進めなければなりません。

寒いなと思いながら、私もメンバーに加わり清掃しました。

20台弱の車両があるなか、割当は現場へ出ていない7台です。

 

 

車両清掃

 車のボディーは

 ・ケルヒャーのジェット噴射で水を吹きかける。

 ・固形石鹸をつけたブラシで汚れを落とす。

 ・ケルヒャーのジェット噴射で水を吹きかけ石鹸を落とす。

 

 ・水滴拭き取りクロスで車を拭いていると・・・

 

 

 

  車のボディーに氷が・・・・

  

  

 

 吹きかけた水が、車のボディーで早くも凍っていました。

 

 

 

 私は、先輩がバケツに入れてくれたお湯を使って

 足マットを水拭き(お湯拭き?)して回りました。

 まあ、すぐに冷えてメチャクチャ寒かったです。

 

 

 

やはり、車両清掃もタイヤチェーンも、

少し暖かい11月下旬にやるべきですね。

 

 

 

大阪北部の方は、朝から薄っすら雪が積もっていたと

先輩が言っていました。大阪中部では、お昼間に雪が舞っている程度で

積ってはいませんが、風も非常に冷たかったです。

 

今日は全国的に雪模様

 

 夕方、広島に住む妹から写真が届きました。

 

 嬉しくて雪とたわむれています。

 

 

 

 こんな日は、家でゆっくり暖かいお風呂に入って、

 暖かい布団に入って寝るのが一番です。

 

 各地で雪が積もっていいるので、外に出られる際は

 雪だけでなくブラックアイスバーンにもご注意下さい。

 

 アイスバーン(ブラックアイスバーン・路面凍結)とは|チューリッヒ (zurich.co.jp)