日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2022年クリスマスの出来事1

 

メリー・クリスマス

 

という意味、皆さんご存知と思いますが、

私は知らないので記録します。

 

メリークリスマスは英語で、Merry Christmas

 

 メリー(Merry)は、

  陽気な、お祭り気分との意。

 クリスマス(Christmas)は、

  キリストの生誕・降誕を祝うお祭りのこと。

 メリークリスマスは、

  「楽しいクリスマスを!」という意味

 

 関係のない人も沢山おられると思います。

 

 私としては、節目な感じでしょうか。

 

 メリークリスマスの意味ってなに?起源・由来をわかりやすく紹介!|HANKYU FOOD おいしい読み物|フード|阪急百貨店公式通販 HANKYU FOOD (hh-online.jp)

 昨晩の夜ごはんは、鶏のてりやきでしたが、

 妻は、ケンタッキーが食べたいと言っていたので、

 また別の日に食べに行きたいと思います。

 

 

 

 

 そういえば、私が若かりし頃、大阪の小野原店に

 ケンタッキーの食べ放題を食べに行ったことがありました。

 

 友人とお昼に食べに行ったのですが、

 私自身は初めてのケンタッキーで

 

 支払料金の元を取る!!!

 

 との思いで、フライドチキン、パスタなど油っこいものを食べすぎて、

 食べた終わる頃には胃がもたれていました。

 

   うェップ

 

 

 帰宅してからも、全く食欲が全いので

 夕食は何も食べることが出来ませんでした。

 

 確かこれ以来、

 誰かが買って来たものを少しは食べることはあっても

 自らすすんでケンタッキーに行った記憶はありません。

 もう20年くらいになります。

 

 

 何事にも配分、バランスがあり、

 食べ放題だからといって、食べ過ぎると

 体調を崩す恐れもありますので、気をつけるようになりました。

 

 年末、年始、飲食の機会が増えます。

 楽しくて、ついつい食べ過ぎることもあると思いますが、

 食べ過ぎにはご注意下さい。

 

 

 

<おまけ>

①関西のケンタッキー食べ放題

 エキスポシティー店は食べ放題があるそうです。

 小野原店の食べ放題は2022年3月末に終了

 

②今日12月25日はチャップリンの命日

 サー・チャールズ・スペンサー・チャップリンは、

 私が生まれた年1977年12月に88歳で亡くなっています。