日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

帰省と旅行の出来事

 

年末から実家へ帰省する予定ですが、

この機会を使って家族旅行しています。

 

 

12/30

朝10時過ぎに我が家から車で、

倉敷へ向けて出発!

 

旅行気分なので、

伊丹空港の横を通りました。

飛行機に乗客誘導用の通路が

ドッキングしているのを横目で見て、

池田ICから中国道に乗りました。

 

しばらく走っていると、

Googleさんから山陽道の「相生」辺りで

事故渋滞発生の情報が!!!!

その他の箇所でも事故発生して

事故渋滞箇所は2件

 

渋滞に巻き込まれることは

どうしても避けたい。

山陽道の途中、姫路東ICで

高速道路を降りて、

西へ向かっていたところ、

どうせなら、今まで何度も行こうと思っていた

姫路城へ行くことにしました。

 

 なので国道2号線で姫路城へGO

 

妻がGoogleさんで姫路城近くの

大手門前駐車城3時間¥600の

を見つけてくれたので、

そこに車を停めました。

 

駐車して早速、お城へ向かっていると、

外国人観光客がチラホラはおられましたが

今夏、横を通った時より人の数は少ない感じ。

 

 

 姫路城  別名、しらさぎ城とよく聞きます。

 確かにお城 白いですね。

 池田輝政(いけだてるまさ)が

 今のお城の形にされたそうです。 

 

 

 お城の近くに行ってみると、

 12/29、30は休城とのこと。

 

 うーんお城の中に入れないのは残念。

 また、改めて訪問したいと思います。

 

 

 今回は下見ってことで、割り切ります。

 ちなみに料金は

 大人¥1050、

 小中高校生¥350

 未就学児 無料

 

 お城の外観は見られるので、

 少し散策しました。

 

 石垣もキレイに積まれています。

 

 

 

 

 

 

 隣に動物園がありました。

 

 

 立派なお堀

 

 

 姫路城をでてから、お土産屋さんに寄って、

 国道2号線を西に向かって走っていると、

 「閑谷学校」(しずたにがっこう)の文字が!

 

 中学校の時、山の学習に行ったことがあり、

 帰省時には山陽道を通る度に「閑谷学校」の

 標識を毎回見ていたことと、

 

 先日、麻夢さんも閑谷学校へ旅行に行かれていたことも、

 影響されたと思います^0^

mamu-petit.hatenablog.com

 

 

 旅行気分なので、特に急いではいません。

 ハンドルを握っている私は、

 半ば強引に家族引き連れて行ってみました。

 

 中学生の時以来なので、33年ぶりですね。

 

 

 

 

 実際に行ってみると年末なので、

 扉はかたく閉ざされており、

 中を見ることは出来ませんでしたが、

 中学生の時の記念撮影したところと同じ場所で

 家族で写真を撮ってみました。

 

 自宅に帰宅に帰宅してから写真を見て

 答え合わせをしたいと思います^0^

 

 

 

 さて、

 夕食は外食で焼肉屋にしようとしましたが

 年末で17時半時点ではどこも満席。

 待ち時間をみると160分!

 

 そんなに待てるわけありません。

 

 焦りながらも色々と探してみるも、

 お客さんの回転も早くて

 すぐ入れる可能性の高い

 ラーメン屋がいいじゃんとなりました。

 

 そして18時過ぎに、ラーメン屋を発見!!

 お店に入る前は、店内にお客さんが

 誰も一人いないのをみた妻は

 不安がっていましたが、

 いざ、思いきって入店しました。

 

 券売機スタイルのため、

 引換券を購入して、

 出てきた豚骨ラーメンを頂いてみると

 

 物凄く美味い!

 

 お腹が空いていたことことも相まって、

 家族全員で「美味い、美味い」と

 声に出しながら頂きました^0^

 

 19時過ぎにはホテル着いて

 お風呂に入ってゆっくりしています。

 

 さあ、これから

 クイズ正解は1年後が始まります。