日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

卓球ボールの凹みを直した出来事

 

息子は中学校の卓球部に

入部しています。

 

先日、凹んだ卓球ボールを

持って帰ってきました。

 

 

卓球ラケットケースに

ラケットを入れようとしていたら、

入っていたボールに当たって

黄◯部分が凹んだらしく、

娘と息子で凹みを何とか

直そうとしてたみたいですが、

元に戻らなかったようで。

 

 

私も手伝って、

直してみました。

 

 

①プラスチックのコップにポットの

 お湯をいれて電子レンジで

 30秒ほど温める。

 

 

②卓球ボールをお湯の中に入れて、

 フォークで20秒くらい沈めると、

 

 

③黄◯部分の凹みが

 無くなりました。

 

 

 

娘と息子がボールの凹みを

無くそうとした時は、

ボールをお湯に浮かべただけで、

お湯の熱がボールの中の空気まで

伝導できなかったことで、

ボール内の空気が膨張しきれずに

凹みが消えなかったようです。

 

息子は凹みの無くなった

ボールを見て、

びっくりしていたと同時に

とても喜んでいたので良しとします。

 

次からは一人でも直せるかな^0^

 

 

<おまけ>

 通勤の時にこの木の横を通ります。

 何の木かは分かりませんが、

 木の横を通る度に

 心のなかで、「おはようございます」と

 あいさつしています。

 

 今日も堂々としていました。