日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

日除けを設置する出来事

 

本日は、事務所内での仕事のはずが、

気付けば外での作業に変更されました。

 

 

現場へは、私と女性社員2名の計3名

 

正直 おーい!

せめて男性社員を最低1人は入れて欲しい!

 

 

と思いましたが、

 

このようなチーム編成になることは

近い未来当たり前になるのでしょう。

 

 

また、今日の天気は曇のハズでしたが、

空には、太陽がSansan輝いています。

 太陽のイラスト

 

外での作業ですので、確実に日焼けが・・・・。

 

 

誰が日除けを設置するの??

 

 私しかいません。

 

一人で高い場所に登り、

ブルーシート2枚を使い日除けを設置しました。

 ブルーシートのテントのイラスト

 

本来の作業は、2人に完全におまかせ

とまでは、いきませんでしたが、

難しいところは、手伝って無事におわりました。

 

 

30℃以上の気温の中、よく頑張ってくれました。

 

 

作業の責任者は、持っていく資材の選定や

安全面、品質面、工程の管理を行い、

作業員がいかに快適に作業できて、怪我なく、

間違えず(HF)にできるかを考えます。

 

 

今日は特に暑いので、

熱中症も気にしなければなりません。

暑すぎて、頭がぼーっとすれば

集中力もなくなり、怪我もしやすくなります。

休憩のタイミングも大事。

 

日除けのブルーシートだけでなく、

扇風機や氷入りの炭酸ジュースで、

なんとか乗り切りました^0^

 

 

日よけは、簡易テントでも良いんですが、

汎用性のあるブルーシートが便利です。

今回は、クッションとしても使用しました。

 

ただ、ブルーシートだけでなく、

固定するためのビニール紐等も必要です。

 

扇風機は、電源をどこからもってくるか。

 

氷入の炭酸ジュースは、

朝早く出勤して、氷を水筒の中に入れて準備します。

 

車の鍵に準備も

 

この経験が彼女たちにとって

良き経験となりますように。

 

 

<おまけ>

 狭い場所での作業でしたので、

 突起が腕に当たって痛いなーと思っていました。

 

 作業が終わってからも、腕がチクチク

 

  みると、傷だらけでした。

 

 

 

 妻から塗り薬(ドルマイシン軟膏)渡されて、

 塗りました^0^

 

 あ! 終わる直前にトラブルが発生して、

 頼まれてた確認を忘れていました。

 

 まあ、いいかー。

 明日謝っておきます。