日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

紙クロス 補修の出来事

家の紙クロスの補修

 

 我が家も住み始めてから

 10年が経とうとしています。

 

 紙製の壁紙も、

 よく通る階段の角の紙クロスは、ボロボロに!!

 

 平らであれば、

 補修用壁紙を貼り付ければ良いのですが、

 角の修理方法を調べるため、サイトを検索していると

 

 見付けました!

 

  ジョイントコークM

   

 

 

 近くのコーナプロへ行きました。

 

 発見!置いています。販売価格は

 500円くらい。 少し量が多いかな~

 

 早速購入し、紙クロスの角に塗り塗り。

 素人施工にしては、まあまあな仕上がり

 

 遠目で見ると、キレイにみえます。

 

  補修前       

  

  補修後    

 


 多少の粘度はあるので、アイスの棒を

 使用して、ペタペタと形成すれば、

 まあまあな仕上がりです。

 平面の紙クロスの破れた補修にも使えます。

 

20240204追記

 我が家も10年経つと

 壁紙の角が割れてきました。

 

 縦に隙間が・・・。

 

 ジョイントコークMで埋めました。

 

 準備したのは、

 ジョイントコークM、雑巾、スポンジ

 バケツに入った水

 

 縦の隙間に、ジョイントコークMを塗ったあと、

 少しの水を染み込ませたスポンジで、

 サーッと不要分を拭き取ると

 きれいに仕上がります。

 スポンジはバケツに入れると、水に溶けて

 きれいに無くなります。

 

 

 

 

 

<おまけ>

20240204追記

 濡れスポンジの方が良いかもしれません。

 

  ↓

 ダンボールの切れ端を使用しても

 良いと思います。

 ちなみにアイスの棒の木は、

 白樺が使用されてるとのこと。