日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

馬渕教室の出来事(クラス替え)

 

中1の息子は、昨年の夏から馬渕教室(塾)に

通っています。

 

冬休みに入って冬期講習の前に

HクラスからSクラスへ変更となりました。

(クラスは H、S、SS、SSS、SSSTがあるそう)

 

 

 

 

本日、冬期講習が終わって1回目の通常に戻ったのですが、

夕食を食べている時のこと。

 

 

 

 「今日から、Hクラスか、Sクラスか、

  どちらに行けば良いのか分からない」

 

自分が何のクラスか分からず、

また、クラスにより始まる時間が違うので、

息子が心配そうに相談してきました。

 

Hクラスは7時過ぎから、

Sクラスは8時過ぎからで、開始時間は1時間以上違います。

 

 

私と妻は、冬期講習終了でHクラスも戻ると思っていたのですが、

塾に電話して確認すると、

 

 Sクラスのままでした。

 

 

息子が頑張っているので嬉しいような、

帰りが遅くなるため、心配な気持ちと複雑です。

 

塾に行くにしても、早く行って早く帰宅できた方が

親としては安心です。(親のエゴでしょうか)

 

本人はクラスが変わって、

嬉しいそうなので良かったのか。

 

 

クラス替えは、今後のテストの結果で変更されるため、

クラスを行ったり来たりするかもしれません。

 

 

私自身、中学時代にそこまで勉強していないので、

この生活が当たり前なのか、正直よくは分かりません。

 

 

息子や娘の同級生も、電車で塾へ通っていたり、

本格的にバイオリン習っていたりと、

子供の頃から大変な生活だなあと感じています。

 

 

  子供たちも、小さな身体で力を振り絞っています。

 

 

クラス設定・教材|馬渕教室 高校受験コース (mabuchi.co.jp)