日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

自習室の出来事

 

子供の通う中学校では、

明日から中間テストがはじまります。

 テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

このため、勉強する際には

自分の部屋だけでなく

塾の自習室を活用しております。

 

本日、息子は12時過ぎに家を出発して

15時30分帰宅。

娘は15時過ぎに出発しましたが、

塾に行ってみると、自習室は満室状態!

あえなく帰ってきました。

 

 娘だけでなく

 みんな、やる気が違いますね。

 

 

息子と娘は、家にいると

スマホやテレビや録画したアニメ、

Amazon prime、Switchなどのゲームなど

様々な誘惑があり勉強に集中できないことから

使える場合は、自習室での勉強を選択しています。

 

自習室はエアコンも効いていて、

快適なんだそうです。

 

 

私が中学生のころ、

およそ33年くらい前でしょうか、

自習室で勉強なんて選択肢は

ありませんでした。

 

自宅の自分の部屋か図書館か。

図書館なんて自転車に乗っても

30分くらいなので行く気も失せます。

 

実家にある私の部屋には、

エアコンや扇風機などは無く、

足だけを温める電化製品があったような・・・。

しかし夏は暑いし、冬は寒い。

 

更に父からは

「夜更かしするな!早く寝て、太陽が昇る早朝に

明るくなってから勉強しろ」

と言われて、私の部屋のブレーカーを

落とすこともありました。

確かに寝不足だと、テストに集中できませんが、

テスト勉強一夜漬けの私には酷です。

 

 

正直いって実家は、

私にとって勉強に集中できるような

場所や環境ではありませんでしたが、

父に言わせると、

電気の明かりがあるだけでも良い環境だそうで、

父の学生時代は、ロウソクの明かりで

勉強するなど、もっと過酷な中で

勉強していたそうです。

 死神のイラスト(落語)

 

今は勉強するにしても、

自分で場所を選ぶことができる。

環境についても、自宅や自習室に

エアコンがある。

ただし、各種の誘惑を

避けなければなりませんが・・・。

 

時代が変われば、

環境も明らかに変わってますね^0^

 

 

生きやすいような、

生きにくいような、

でも生かされている。