日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

娘の反抗期の出来事

 

中学校1年生

娘の反抗期が始まっています。

 反抗期の娘と母親のイラスト

妻に対して、色々と反抗しているようで、

妻が夕食を作って呼んでも、

食卓に来ません。

 

食卓に来ても、「ご飯だけでいい」

との事。

 

妻が一生懸命料理して出した夕食を

食べないのは失礼極まりないです。

食べ物を粗末にするのは許せません。

食べられなかったとしても、

自分なりに、少しでも食べるのが

作ってくれた妻への礼儀ではないでしょうか。

 

 

妻に最近の娘の行動を聞くと、

スマホ見ながらご飯を食べたり、

勉強したりしているそう。

 

以前から私は子供に対して

勉強をしている時、近くにスマホがあれば、

友人やアプリ通知などが気になって、

勉強に集中できない事は分かりきっているため、

近くにスマホを置かないよう言っていたのですが、

守れていないようでした。

 

 

なので、本日娘が塾から帰宅してきて、

お風呂からでてきた娘と話をしました。

 

勉強の時、スマホを机に置いているのは、

音楽を聞いているそうです。

これは、CDプレーヤーで音楽を聞くように

いいました。

 

最近は食事の際に、

ずっとスマホを見ているのは

当たり前でしょうか。

 

 でも私としては許せません。

 

食事の時は、料理を味わって楽しむことの方が

大事だと思います。

 

一人で食事をしているならまだしも、

家族と食べている時にスマホ

正直言っておかしいです。

 

娘の話も聞いて、私の思いも話しました。

もう少し、娘の様子をみてみたいと思います。

 

<おまけ>

ミスタードーナツさつまいもド

頂きました。

さつまいもを追求しているだけあって、

美味しいさつまいもでした^0^