日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

義祖父の法事での出来事

 

7月21日(日)は、

妻の母方の祖父の3回忌ということで、

和歌山まで法事に行ってきたので

記録します。

 

 

私の服装は、

礼服のジャケットとスラックス、

白の半袖カッターシャツ

黒ネクタイ、黒の靴下

黒のビジネスシューズ

 喪服を着た人のイラスト(男性)

 

朝の9時に家を出発して5分ほど

車で走っていると、

私のジャケットを忘れているのを

妻が気付いてくれ、

一旦家へ取りに戻りました。

 

 リアル ふりだしに戻る

 

 

 ジャケットを取りに戻って、

 家を再出発したのは結局、

 9時30分 急がば回れですね。

 

 

気を取り直して、

義母、義姉を迎えに行ってから

近畿道でいざ和歌山へGO

 

 

 

 途中、トイレ休憩で、

 岸和田サービスエリア(下り)に立ち寄ると

 

 入口で、パンダがお出迎えー

 和歌山といえば

 アドベンチャーワールド だからでしょう。

 

 ハイウェイ記念スタンプ 岸和田(下り)

 

 

 目的地のお寺には、約束の30分ほど早く

 到着するので、時間調整のため

 地元のスーパーへ立ち寄ってから

 お寺へ向かいました。

 

 お寺の近くにある駐車場で、

 和歌山在住の妻の親戚と合流して

 お墓参りへ。

 

 お墓に、

 お線香とお花をお供えし、

 お墓の上から水をかけてから 

 手を合わせました。

 お線香のイラスト

 

 

 お墓参りの後、

 お寺に入ってみると・・・。

 こんなに暑いのに

 エアコンなし、数台の扇風機のみ

 マジか! 

 

 

 親族集合が思いのほか早かったので、

 予定時刻より少し早く義祖父の三回忌の法事が

 始まりました。

 

 お坊さんの話す声が小さすぎて

 何をおっしゃっているのかさっぱり

 聞こえねーーーーー。

 

 でも、お経を読み始めると

 声大きいし、高いような低いような、

 部屋中に声が響きます。

 お坊さんにお経を唱えて頂いている間に

 親族全員で焼香

 

 お経が終われば、

 お坊さんからのありがたいお話を聞いて、

 30分くらいで終わりました。

 

 お話は、

 

 星はお昼間、目には見えないけど、

 確かに空に存在している。

 竹藪も一つ一つの竹は根っこ繋がっている。

 故人も亡くなって目には見えないけれども

 大事なことを伝えようとしている。

 と、ようなお話だったと思います。

 お話の声は小さいし、

 とっても暑かったので断片的にしか

 覚えていません。

 

 結局、

 出発時に取りに戻ったジャケットは、

 暑すぎで着ることなかったので、

 取りに帰らなくてもよかったなー。

 

 

 法事が終わって、

 お食事会を予定していたようですが、

 大阪へ戻らないといけないのでお断りして

 帰路につきました。

 

 大阪へ戻る途中、

 和歌山城の横を通ったのでパシャリ。

 

 次は攻め上るぞと決意しつつ、

 お城を横目にサッと通り過ぎました。

 

 実は祖父母は元商売人で、

 妻が幼少の頃は、帰省する度に

 お店のお手伝いしていたとのこと。

 今は人手に渡っている懐かしい住居兼店舗を

 見たいとのことなので、少し立ち寄ることに。

 

 車の中から、昔の家を見ているだけで

 義母と義姉、妻の3人は嬉しそうに

 昔話に花を咲かせていました。

 義母は元実家ですものね。

 

  立ち寄って良かった^0^

 

 高速道路に乗ってからは、

 紀の川サービスエリア(上り)でお土産タイム

 

 

『ネクすみっコキャンペーン』 を7月20日(土曜)から開催!

 

 

 ハイウェイ記念スタンプ 紀の川(上り)

 

 

 

 道中、義母から

 「私はお墓はいらないからー」とのこと。

 んーーん、どうしたらいいのだろう。

 また、考えなければ・・・。

 

 17時くらいに自宅に到着

 

 家のエアコンは、

 出発の時からつけっぱなしだったので、

 家に入っても涼しいー。

 

 昨日も今日も

 そして明日も暑い日が続きます。

 

 ご自愛ください。

 

 

<おまけ>

 7月19日(金)

 NHKドキュメント72時間の舞台は、

 和歌山 格安のガソリンスタンドという事で、

 セルフィックス 和歌山北インター SSでした。

 

 

 ミーハーな私は、

 法事のため、和歌山に行くならということで

 大阪へ戻る前にガソリン補給という名目のもと

 セルフィックス 和歌山北インター SSへ

 立ち寄りました。

 

 レギュラーガソリンは1リットル¥153

 私の地元は¥170くらいなので、

 確かに格安!!海に近いからか?

 

 

 当然、ドキュメント72時間の撮影クルーは

 いませんが、ここで撮影があったんだなーと

 少しの余韻を楽しんだとさ^0^

 

 

 


 

 

 

 

 

本日7月21日は満月

 

まんまるお月さま 美しいです。

満月カレンダー(2024年7月) (arachne.jp)