日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

閃輝暗点(せんきあんてん)の出来事

 

妻の出来事です。

 

 

昨日は偏頭痛がしんどく寝ては起きてをしていたら、気がつけば

夕方になっていました。

 

 



 

雨の日の前後や寝不足、ホルモンバランスが崩れると

いつも頭痛になります。

 

 

 

いつからだったかな。

 

長男を妊娠中に初めて閃輝暗点(せんきあんてん)からの

偏頭痛を経験しました。

 

閃輝暗点は、私の感覚ではいきなり目の前にギザギザの

キラキラしたものが見えて、

視界の一部がぼやけてよく見えなくなってくる。

 

   

そのキラキラがだんだんと視界の中心から外に行き

消えてなくなった後、ガツンと頭痛がやってくる。

 

初めて経験した時は何がなんだかわからなくて

パニックになってました。

色々調べて、閃輝暗点という症状だとわかりました。

 

 

 

 それから年に一度くらい閃輝暗点が起こるように。

 

 

頭痛専門のクリニックにも行き、検査もしましたが異常なし。

 

好きだったチョコやチーズ、ウィンナーなども

頭痛を引き起こす原因になるとのこと。

 

食べ物も自分なりに制限しています。

 

 

 

今年は9月に仕事中、

いきなり閃輝暗点の頭痛が来たので焦りました。

 

その日はとりあえず休憩させてもらい、落ち着いてから早退したけれど。

 

 

今日は閃輝暗点はなかったけど、頭痛があると

何も出来なくなるので、本当に辛いし、しんどいです。

 

 

頭が痛いと寝込んでいても、主人にはそれは演技でウソじゃないかと

度々疑われたりもするんですけどね(^◇^;)

 

 

今日は、少し楽になったので近場の外出をして、子供が食べたいと

お願いしてきたサーティーワンアイスクリームを買ってきました。