日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

山での出来事

 

 昨日、山の中に入って仕事をしていました。

 

   

 向こうから、なにか出てきそうな雰囲気です。

 

 倒木だらけの山の中を、草木をかき分け

 入っていきます。

 

 鹿の糞があちらこちらに落ちていて、

 実際に帰りかけに鹿が2頭、山を登っていくのを

 目撃しました。

 

 山の中には、杉の木が山ほどあり、

 葉を叩くとブファー・・・・

 

 テレビの映像でよく見る杉花粉が

 目の前で飛びまくってました。

 

 

 

 

 花粉症でもないのに、鼻水が、止まりません。

 皆が花粉症で苦しんでいる時、

 そんなに苦しむことはないのです。

 しかし今回は、鼻からポタポタと滝のように

 鼻水が出てきました。

 そして、リュックに入れていた

 1つのポケットティッシュ

 あっという間に底が付きました。

 

 

 幸いなことに

 後輩くんがティッシュペーパーを1箱持参していて

 分けてくれたので、なんとか助かりましたが、

 もし後輩くんがティッシュペーパーを持っていなかったら、

 どうしてたんだろ。

 

 恐ろしいです。

 

 

 山の中を歩いていると

 あちこちで、椿がたくさん咲いていて綺麗でした。

 椿の花は、花ごと落ちるので

 地面からも沢山咲いているように見えました。

 

 椿の花言葉は「謙虚な美徳」

 

 

 <おまけ>

 帰宅して、花粉を落とすために

 直ぐにお風呂に入り、就寝しました。

 

 寝ていると鼻が詰まって口呼吸になり、

 夜中に喉は痛くなるし、苦しいしで

 気持ちよく眠れませんでした。

 

 花粉の飛ぶ時期は、

 山に行くもんじゃないです。