日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

1/2成人式の出来事

 

2023年の成人の日(せいじんのひ)は、

過ぎてもう2週間近く経ちました。

 

私の中では、未だに1月15日の印象が強いですが、

今月の9日と随分前に変わっています。

 

 

私の成人式は20年以上前。

記憶に残っている出来事は、2つくらいです。

 

1つ目は、地元の同級生と市民会館にいったのですが、

式が終わったあと、偶然にも中学校の時に不登校であった

Yくんと久しぶり会って話しました。Yくんは地元のFM局で

働いていると言って、元気そうだったことが印象的でした。

 

2つ目は、私の両親はいませんでしたが、帰宅前に同級生とその家族で

高そうな昼食を食べた。

というくらいです。

 

成人式に思い入れも無いので、余り記憶に残っていませんし、

小学生の時に1/2成人式もあったような気がするなー

というくらいです。無かったかもしれません。

 

 

息子は、2020年2月小学生4年生の時に

1/2成人式がありました。

 

その時に書いた文章を記録します。

 

 

 

 

 「人生は、生きているのが一番大事」

 

 本人に聞いたところ、思いつきで書いたようです。

 

 

 しかし私と妻は

 とてもこの言葉が気に入っており、

 リビングの見えるところに掲示しています。

 

 

 

 日常生活で良いことも悪いこともある状況で、

 生きるだけでも大変なこと。

 

 

 でもまずは、生きていることが大事

 

 

夕活のイラスト

 

 

<おまけ>

成人の日

1999年まで  :1月15日に開催

2000年1月から:第2月曜日に開催

2023年から  :2022年4月から成人対象者が18歳に変更

        高校3年生が中心で就職進学等で忙しく参加が難しいことから、

        同年3月31日以前の成人対象者だった20歳を維持して

        「20歳の集い」として開催ということで、

        私の後輩も20歳で地元に帰省して参加されていました。