日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023年 妻の実家で新年会の出来事

 

1月中旬くらいに妻の実家で新年会をしています。

といっても、まだ3回目。

 

車で行くので、私はお酒を飲めませんが、

帰宅してから、熱燗をお猪口1杯いただきました。

 

 

新年会は、カニ

 

 

先日、昨年末にふるさと納税で購入した冷凍のカニが届いたので

そのカニと、本日購入したカニ、刺し身を持ち、

妻の実家に行って、皆んなで頂きました^0^

食べる前の写真を撮り忘れてしまい、食事途中の写真です。



 

 

 

 

親孝行は、できる時にするべきだと思っています。

お互いに生きているときにしかできません。

 

 ことわざの意味は違いますが、

 「いつまでも、あると思うな親と金」(と私)

 

 

 

 <本当の意味>

 親がいつまでも面倒をみてくれるとは限らず、お金も使えばなくなるため、

 自立と倹約を心がけた方がよいというとこと

 

「いつまでもあると思うな親と金」の意味とは?英語まで例文付きで解説 – スッキリ (gimon-sukkiri.jp)

 

 

 

 

 

<おまけ>

食材の買い出し

野菜 ¥1300(白ネギ一束¥100以下と安い)  

 白ネギ、しいたけ 、玉ねぎ 、ジャガイモ

        しめじ、ミニトマト

        レタス、キャベツ、ほうれん草、白菜

 

 

お肉とお魚 ¥7700

           豚肉¥800

  マグロ赤身¥1100   サーモン¥950

  マグロ中トロ¥1300

    なまこ¥450     カニ¥2950(¥1000引)

 

 ナマコは人生で初めて購入。水洗いして、カンタン酢につけました。

 カンタン酢でも、ポン酢でも美味しく頂きました。

 コリコリした食感がいいです。

 

 

<お昼ごはん>

 信州そば 24束入 ¥700

 

 お蕎麦の上には、トロロ昆布、ネギ、天かす

 天ぷら(れんこん、かぼちゃ、生姜)