日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

運転免許証再発行の出来事

 

運転免許証を再発行したので記録します。

門真運転免許試験場へ行ってきました^0^

 

 

①再発行の準備

 ・警察署で頂いた遺失物受理票

 ・本人写真(裏に名前と撮影日記載)

 ・マイナンバーカード

 

②再発行は、門真運転免許試験場へは車で行きました。

 妻が車の運転免許を持っていて良かったです^0^感謝

 再交付手続/大阪府警本部 (osaka.lg.jp)

車は、試験場に併設しているタイムズに駐車。(¥500支払)

 駐車料金 最初の1時間     :200円

      1時間~5時間30分 :30分ごとに100円

      5時間30分を超えた後:1200円

 

③門真運転免許試験場の建屋に入ると、エレベータで4Fへ

 

④4F 写真中央奥の、再交付受付窓口で書類を受取。

 

 受取は小さな紙(左下)と「運転免許証亡失・滅失てん末書」(右側)  

 

 

⑤書類に必要事項を記載して、再度窓口へ持って行き以下内容をチェック

  ・書類記載内容

  ・警察署で頂いた遺失物受理票

  ・本人写真(裏に名前と撮影日記載)

  ・マイナンバーカード

  事前に準備したので、窓口の方から「完璧ですね」と言われましたが、

  こちらは、運転免許証を亡くしていますToT

 

 

⑥15~20分程度待機していると、自分の番号を含む10名が呼ばれ、

 1Fの4番窓口に行くように言われた。

 

⑦1Fの4番窓口で、先程の書類一式を渡しチェックして貰う。

 その間、タッチパネル電話番号と運転免許書の暗証番号を2つ入力後は、

 ちょうど反対側の窓口行き、再発行代¥2250支払う。

 

⑧再度1Fの4番窓口に並んで書類を渡して、しばらく待機。

 

  右奥:1F4番窓口、左側:支払い窓口有り

 

⑨10分程度待つと名前を呼ばれ、2Fの写真撮影場所へ

 

⑩2F写真撮影場所で待っていると、人が出てきて説明あり。

 一人ずつ名前を呼ばれて、書類を渡された後に写真撮影。

 100人くらいでしたが、撮影はあっという間に終わりました。

 2Fの写真撮影場室前

 

 撮影後10分程度で、

 撮影した反対側に担当者が来られて、

 書類との交換で、運転免許所を渡してくれました。

 

 

 

 時間にして1時間30分程度で再発行完了。

 

 

 その後、建物1Fの食堂に行きました。

 食堂って安くて美味くて大好きです。

 

 

 

 妻はカフェオレ(¥300)、私はカツ丼(¥690)を食べました。

 

 

 

 

帰宅後も、全ての手続をします。

 

 あとは、信用情報機関へ郵送、PC、スマホで連絡。

 

信用情報機関は、クレジットカード会社などの与信業者から、

信用情報を収集・管理している機関です。

 ・一般社団法人全国銀行協会 郵送で必要書類を送付

  6日後、簡易書留で受理届けが自宅に届きました。

  

 

 ・指定信用情報機関(CIC) PCで申請して受理完了。

 

 ・日本信用情報機構(JICC) スマホで申請して受理完了。

 

 

下記リンク先を参考に対応しました。

「運転免許証をなくした!」紛失時に必要な届出と再発行(再交付)手続き - クルマのわからないことぜんぶ|車初心者のための基礎知識|norico(ノリコ) (221616.com)

 

 

 運転免許証を紛失すると、色々大変です。

 

 実は免許証を無くす前に、一度免許証を落としていて、

 その時は、直ぐに気づくことができました。(多分、虫の知らせです)

 

 この時、保管方法を変えていれば、紛失することは無かったのですが、

 何もしないままだったので、紛失しました。

 

 小さなメッセージ。 とても大切です。