日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

月食の出来事

 

自転車での仕事帰りにふと空をみあげたら、

月が欠けている・・・・。

  



あれ

現場から事務所に帰る時、

車の中でみた月は、大きくて明るかったのに

 

 

 

 

そういえば数日前に、月食っていってたなー。

 

道端にちらほら、空を見上げている人がいる。

写真を撮ってる人がいる。

 

 

私も、何回か止まっては

数百年に一度の天体ショーを写真に撮ってみました

 

 iPhoneSE3で撮影

 

 

 

 デジカメで撮影

 

 

 家に帰ると、家族も天体ショーをみていました。

 おもちゃの望遠鏡も、この時は活躍しています。

 皆既食は19:16から86分間続いて20:42で終わりとのこと。

 

 家族で見られて良かった。

 次の皆既月食は3年後の2025年の9月8日

 

20221111追記

11/11 20時ごろ月の右下に明るい星が見えました。

    UFOか???と思っていましたが、火星でした。