日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

シャチハタの出来事

 

私も妻も仕事で、シャチハタにお世話になっています。

シャチハタ 朱肉のいらないハンコです。

 

 

朱肉のいらないハンコ、通称シャチハタと呼ばれていますが、

シャチハタというのは、会社の名前。

 

シヤチハタ株式会社の本社は名古屋にあります。

 

 

ハンコタイプの商品名は「Xスタンパー」

ペンタイプの商品名は「ネームペン」と言います。

 

 

どちらも浸透印

浸透印とはハンコの内部にインクが内蔵されたもので、

印面にインクが浸透して捺印出来るスタンプです。

 

 

私も妻も仕事の書類に押印することが多いため、

シャチハタのお世話になっているのです。

 

 

 使っているネームペン

 ボールペンも使える優れもの

 

 押印が薄くなってきたので、液を補充しました。

 

 

 

 
<おまけ>

 仕事で使っていたネームペン、

 どこかに無くしてしまいました。

 

 しばらく経ってから

 とある現場で後輩が発見してくれました。

 

 土にブスッと刺さった状態で、雨風にあたり

 錆びていたそうです。

 ネームペンは他ボールペンと一緒に胸ポケットに入れたりするので

 ボールペンを取り出す際に、落としやすいのです。