日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

年末調整の出来事(2023年)

 

気付けば本日11月11日は

ポッキー&プリッツの日

 

年末調整の時期になりました。

私の職場での申告期間は

2023年11月7日(火) ~ 11月16日(木) まで

 

昔の年末調整は、紙に書いていましたが、

今はパソコン入力です。

会社のメールに送られてくるリンク先に

入って入力できますし、

自宅からでも入力可能です。

 

 

会社で入力する暇がないので、

本日、家のPCで入力しました。

 

入力した内容と

入力に迷う内容を記録します。

 

①扶養控除等異動申告書

 ・本人基本情報

 ・配偶者、扶養親族情報、(他)扶養親族情報

 ・退職所得等を有する配偶者・扶養親族

 

 ◯いつも入力に迷う内容

  →配偶者の所得の見積額

   給与所得=給与収入ー給与所得控除額

    45万=100万-55万

  少し前に健康保険被扶養者「資格再審査」で

  受領した妻の源泉徴収票で給与収入を確認。

 

基礎控除/配偶者控除/調整控除申告書

 ・基礎控除申告書

 ・配偶者控除等申告書

 ・所得金額調整控除申告書

 ◯いつも入力に迷う内容

  →給与所得

   給料は毎年そんなに変わらないので

   去年の源泉徴収票「給与所得控除後の金額」

   を入力します。

 

 

③保険料控除申告書

 ・生命保険料控除

   個人年金保険料を個別で入力

 ・地震保険料控除

   個別で入力

 ・社会保険料控除

 ・小規模企業共済等掛金控除

 ◯確認する内容

  →小規模企業共済等掛金控除の

   「確定拠出年金法に企業型年金加入者の掛金」

   マッチング拠出をしていることは、

   会社が把握しているため、

   会社側で控除するはずですが、

   よくわからないので

   マニュアルを確認する。

 

④住宅借入金等特別控除証明書

 ・新築から11年経過したので

  申告なし

 

⑤証明書をアップロード

 ・個人年金保険料と地震保険料の

  控除証明書のPDFやJPGなどの

  電子データをアップロード

  原本は台紙に貼付して提出する。

 

なんとか作成完了。

PC入力なので30分くらいで

入力することが出来ました。

色々便利で素晴らしい環境です。

 

 

<おまけ>

 ピュレグミ 

 妻が★を発見しました^0^

 

 

 いいことありそう。