日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

中学校3学期が終わった出来事 2023年度

 

中学校の3学期が終わり

春休みに突入しました。

 

2023年度中学校3学期終了時の

子どもたちの通知表を記録します。

 

 

 

中学2年 息子

塾:馬渕教室

なりたい職業:なし

教科 評定(3学期) 評定(2学期)    

国語  (A,A,A)  4(A,B,A)   

数学  (A,B,A)  (A,A,A)   

英語  (A,B,A)  (A,B,A)   

理科  (A,A,A)  (A,A,A)   

社会  (A,A,A)  (A,A,A)    

保体  3(B,B,A)  4(B,B,A)   

音楽  4(B,A,A)  4(B,A,A)   

技家  4(B,A,A)  4(B,B,A)    

美術  3(B,B,A)  3(B,B,A)   

 

 

中学1年 娘

塾:個別塾

なりたい職業:看護師→なし

教科 評定(3学期) 評定(2学期)  

国語   4      4(A,B,A)    

数学         4(A,B,A)    

英語         (A,B,A)  

理科   5      (A,A,A)    

社会         (A,A,A)   

保体   4      3(B,B,B)    

音楽         4(A,A,A)    

技家         (A,A,A)    

美術   4      4(A,A,A)   

 

 

評定(左から)

 ◯知識・技能

 ◯思考・判断・表現

 ◯主体的に学習に取組む態度

 

私自身、中学校の通知表で

「5」など取ったことがありません。

 

最高でも「4」

あとは、「2」と「3」のみなので凄すぎ!

 

2人共によく頑張っています。

 

 

<仲直り>

 先日、娘は小学校の頃によく遊んでいた友人と

 ようやく仲直りできました。

 仲直りのイラスト

 娘は地元にある公立の中学校へ進学

 娘の友人は、私立の中学校へ進学して

 離れ離れになりました。

 入学して少し経った頃に、

 仲が悪くなったとのこと。

 

 娘が中学校で楽しくやっているので、

 仲が良かった分、

 寂しい気持ちや嫉妬心などで

 腹が立ったのだと思います。

 

 友人からLINEブロックされてから、

 1年くらい凍結期間を過ぎた頃でした。

 直接会って話して、

 仲直りできました^0^

 

 ケンカの良いところは

 仲直りできるところです。