日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

LEDタイプ蛍光灯の出来事

 

仕事で蛍光灯を交換したりもします。

 

本日は、20Wの蛍光灯を2箇所

直管タイプからLEDタイプへ交換しました。

 

   

 

器具にLED取付けて、スイッチを入れましたが、点灯しません。

 

あれ??

電源がないのかな?

 

調べてみると

電源元のスイッチが入っていません。

 

 

さっそく電源元のスイッチ・オン!!

あれ、電圧は100Vあるのに点灯しない。

 

器具を調べるため、カバーを外して

内部の配線を触っていると・・・

 

ピカっ  なぜかLEDが点灯しました。

  



 

おそらく配線のジョイント部分の接触不良が原因で

点灯しなかったようです。

 

LEDタイプも直管タイプと同様に

明るく点灯することがわかりました。

 

蛍光灯を器具ごと交換しなくても、

LEDタイプで点灯できます。