日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

会議の出来事(11/22)

 

昨日は、会社にお泊りでやっと家に帰ってきました^ー^www・・

 

会社ではあまり寝られないので、

やっぱり、家は落ち着きます。

 

 

 

今日は朝10時から18時すぎまで会議をしていたので、

 

寝不足とながい会議で、頭もクラクラです(;一_一)

  



 

でも会議のなかで、面白い出来事がありました。

 

 

 

トヨタ式のカイゼンに取り組んでおり、

カイゼンの取り組み中では、

なぜを5回繰り返すことでその行為の本質を追求していました。

 

なぜ○○なのか  △△だから

なぜ△△なのか  ■■だから

なぜ■■なのか  ☓☓だから

なぜ☓☓なのか  ◎◎だから

なぜ◎◎なのか  ++だから  

 

 

たくさんある項目のなかで簡単な内容を

上司のいない場で話しあいました。

「簡単な内容だから2回繰り返せばいいだろう」

「2回でいいじゃない」

 

 となぜを2回繰り返すことでまとまりました。

 

 

 

ただ、しばらく後で上司が入ってきて・・・

 

「2回繰り返しはまずいだろう、

     3回~5回は繰り返さないと」

 

 

 

 

そうして、上司が2回繰り返していた内容を5回繰り返す

説明をしていたところ・・・・

 

 

 

 

  上司の上司が入ってきて、 一言

 

 「2回繰り返せばいいじゃないか。」

 

   

 

 

    上司の上司から2回繰り返しでOKの一声

 

 

 

 

 サラリーマンの世界だなー 

 

  

 

 この内容については、結局2回繰り返しで

 まとまりました。

 

 

 

 そういえば、今日はいい夫婦(11/22)の日でした。

 いつもお弁当をつくってくれる嫁さんに感謝です。