日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

メーカーさんとの出来事

 

大阪は、朝から雨模様。

起きて玄関に出た時は降っていませんでしたが、

出勤するときには降り出しました。

 

 

今日の仕事は、メーカーさんとの打合せでした。

メーカーさんに設備の修理や点検していただくのに、

現場に集まって打合せをしました。

 

 

 

 

打合せの中で、メーカーさんが言ってきました。

 

 「①をするためには、時間がかかります」

 

 「どれくらいかかりますか?」

 

 「今の予定から、4時間プラスとなります。」

 

 「じゃあ、その日の仕事の終わりは20時くらいになりますね。」

 

 

事前に頂いた資料には、①を実施しても16時に終了と

記載してあるのに、打合せで時間がかかる。

どうしましょうか。

 

時間がかかるし、出来ないのでどうしよう。

駄々をこねる子供に見えました。

一旦話は①は無しでいきましょうということになり

打合せをすすめたのですが、

 

打合せをしていくなかで、

やはり私自信、納得いかなかったので、

話の終わりにメーカーさんに言いました。

 

 

「この仕事を引き受けて頂き、ありがとうございます。

 作業の中で、①をするのに、時間を要するのは分かりました。

 

 元々、①は御社のスケージュールに入っているものですが、

 しなくてもよい内容なのでしょうか?

 しなくても良い理由があるならお聞かせください。」

 

 「①をしなくてよい理由はありません」 

 

 「それであれば、①をするためにはどうすればよいか、

  事前に準備する日を設けて、その作業時間を吸収するとか、

  もし①をしないならば、②で担保するなど

  提案することが御社のやるべきことではないでしょうか。」

 

 数人いたメーカーさんたちは、うなずいていましたが、

 結果、①をやめて②で担保する方向で話はまとまりました。

 

 

 今回の仕事をするために、

 沢山の資料が必要で、時間がないのは分かります。

 

 一流と言われるメーカーさんだけに、少し残念な気もしましたが、

 品質を保証するのはメーカーの仕事です。

 その為に、高いお金を払っています。

  

  

 

 出来ないのであれば、色々な代替案を提案して頂き、

 その中で保証していただければ、ユーザーとしては問題ありません。

 

 打合せでは相手の言うことを鵜呑みにしないように

 気をつけたいと思います。