日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

作業の準備をする出来事

 

来週は現場でお仕事

 

もう一つの11月の仕事の山場

屋外での作業で10人ほどでゾロゾロと

現場に行って作業をします。

 

私はその作業の責任者を

しなければなりません。

 

まあ、10人全ての面倒を見られるわけは無いので

一人ひとりが自分の身は自分で守りながら

気をつけて作業するしかないのですが、

何かあれば責任は私に降りかかりますので、

安全を配慮しつつ、

気をつけて作業を進める必要があります。

 

作業の中身を見れば、

男性しかできないような力仕事もあります。

ただ作業員の中には女性もおられるので、

安全、体力面や環境面なども

気をつけなければなりません。

女性でも仕事が簡単にできるような

工夫をしなければ。

 

9時くらいから作業を始めて、早くても

18時くらいに終わる予定です。

 

しかも、その日はお偉いさんが視察予定。

ただでさえ時間がかかるのに、

お偉いさんがくると手が遅くなので

余計に時間がかかりそう。

 

今頃の時期は、17時を過ぎると

あっというまに暗くなって寒くもなりますし。

女性作業員の体調管理もしなければ・・・。

 

私自身は正直言って、

恐怖しかありません。

 

作業員達も

恐怖しかないでしょう。

一歩間違えれば、

20時や21時になったりもしますから

 

なので、しっかり事前準備と

シミュレーションをして

作業に望みたいと思います。

 

私もそうですが、みんながそれぞれ

頑張ってくれることを祈るのみです。