日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

カイゼンの出来事(0131)

 

今日は、朝から夕方までカイゼン活動。

お昼休み以外の10時~17時まで会議室に

缶詰状態。

 

 

 

 

主に活動してる後輩がデータを修正しながら

すすめていましたが、

本日は現場に出ていないので、今回は私が行いました。

 

 

カイゼンの考えはマダマダ私達に浸透していないので、

なぜ、これをしているのか?

なぜなぜを考えるのに、とても苦労しています。

 

 

また、朝から

指導してくれている上司から

上から目線で、色々言われた時は、

 

ムッとしましたが、

 

 

上司は、カイゼンの取組内容を

一番分かっているにもかかわらず、

部下たちの迷走している姿をみて、

大変に苛立っているのは分かりました。

 

 

 

まあ、私も色々と言われすぎて

気持ちは開き直ったので、

何でも言っていいよー

どんどん言ってー

という気持ちでデータ修正していました^0^

 

普段の後輩もこんな気持で対応していたんだなー

と知ることができました。

 

 

カイゼンの考え方として、

 

 ・二人で確認していた事を一人でしたり

 ・貸していて管理していたものを、

  管理を貸した側に任せて、管理の仕事をなくしたり。

 ・会社のルールで決まっている意味を確認したり。

 

思っていた以上に、今までやってきた事をベースに

考えてしまっていることに気付きました。

まだまだ、頭は石のように凝り固まっているようです。

 

 

カイゼン活動が終わってからは、

流石に疲れたので、すぐに帰りました。

明日までに、資料は仕上げるとか言っていましたが、

また明日、片付けたいと思います。

カイゼンは時代遅れ?トヨタ式の基本や進め方・具体例3つを紹介 - あおい技研 (aoigk.co.jp)

 

 

<おまけ>

 息子の勉強で、正立方体を切断した時の切断面の形

 

 特に五角形と六角形が分からないとのこと。

 正立方体のメラニンスポンジをカッターナイフで切って説明すると、

 理解してくれました^0^ ・・・多分

 立体のイメージって頭の中だけでは難しいです。