日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

左足付け根の痛みの出来事

 

昨夜から、妻の左足の付け根に痛みあるようで、

朝起きてからも、まだ痛いようでした。

妻は40代前半です。

 

 

症状は

 ・歩いたり、立ったり座ったりすると痛い

 ・座るだけなら痛くない。

 

服を着替えるだけでも、股関節の痛みで

苦労していました。

 

 

 

朝いち上司に連絡して、午前中はお休みを頂いて

一緒に整形外科に行ってきました。

 

 

 

 診察の結果は、股関節の炎症

 

 

歩けないくらい痛ければ、注射だったらしいのですが

ゆっくりなら歩けるので注射は無し、処方箋を頂きました。

 

炎症の原因は

・昨日のお仕事で、重い荷物を運搬したことにより

 股関節の軟骨がすり減ったこと。

・股関節部分が一般成人女性の2/3程度しかないこと。

 

 

薬を飲んで2週間くらい様子見です。

仕事はしてもよい。無理はしないこと。

また、膝上部分の太ももを鍛える必要があるそうです。

 

 

 「余り無理はするな!」「もう少し鍛えて」という

 妻へのメッセージなのかしれません。

 

 関節痛にはご用心ください。

 

 

<処方箋>

 ロキソプロフェン、レバミピド錠100mg、セレコックス100mg

 

 

 

 

 

 <おまけ>

 整形外科の帰りにいつもの冷凍屋さんにいきました。

 夜ごはん何かないかと探していると、

 ありました。 ビーフシチュー 5~6人前(温めるだけっぽい)

 

 早速、帰宅して温めてみると、液状にならないし硬すぎる。

 (作り方は書いていません)

 お湯をを投入してかき混ぜて、試食してみました。

 

   うーん 美味しくない(妻も)

 

 何か足らないのか分かりませんが、ネットで調べて

 

 まずは、

 冷凍の玉ねぎのみじん切りをいれて試食、

 

 牛乳を入れて試食、

 

 冷凍のブロッコリー、にんじん、コンソメをいれて試食

 

 砂糖やら、はちみつを入れて試食

 

 どれを試食しても

  

  うーん 不味い(妻も)

 

 

 試食しまくっていたので、美味しさより不味さが際立ち、

 二度とビーフシチューを食べたくない気持ちになりながら、

 お昼から会社へ行きました。

 

 

 勤務が終わって帰宅中に、閃きました。

 

  トマトだ。

 

 帰宅してから、ビーフシチューにトマトケチャップを

 二回しくらい投入して試食。

 

 なんだかマシになった気がします。

 

 

  子供たちには、「今晩はハヤシライス」だから~

  と言って、家族で頂きました。

 

 

 

 なぜか、お昼間ほどの不味さは感じず、普通にいただけました。

 多分空腹による効果で、少しですが美味しく感じたのだと思います。