日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

トイレつまりの出来事

 

注意

お食事中は、読まないで下さい。

 

 

 

 

 

先日、職場のトイレが詰まりました。

 

 

  悲惨です。

 

 

 

 

朝早くから、65歳前のおっちゃんが向こうの方で

何か騒いでいるなーと、思っていました。

 

トイレに行ってみると・・・。

 

 「トイレ使用禁止やで!」と、おっちゃんは言います。

 

 

和式のトイレが詰まっていたようで、

すっぽんを使って、流れは少し改善されたようでしたが

それでも、いつもより流れは悪い状態でした。

 

 

ほかの2つ洋式トイレも水の流れが悪い。

 

 

私は、用を足したいなと思いながら、

全ての便器で、すっぽんを使いってみましたが、

流れは良くなりません。

  

おまけに、小便器をみると、水が溜まっています。

(溢れてはいません) 自動で洗浄機能が仇に。

 

 

自分たちでは解決は無理と判断。

 

入口に「トイレ使用禁止」を貼付けて、後片付け。

すっぽんにより、溢れた水が床に溢れていたので、

おっちゃんはモップを使っていましたが、 

 水を一向に吸わない!

 

私は、その様子をみて、

雑巾を使って床に溢れた水を全て拭取りました。

その雑巾は、ゴミ箱に捨てました。

 

  

 

職場のトイレは、

2022年末にリフォームしたところでした。

リフォーム前は、昭和の学校にあるタイル貼りで

洋式1つ、和式2つ

 

リフォーム後は、

サービスエリアのように、キレイなトイレとなり、

洋式2つ、和式1つ、皆んなが快適に使用してた矢先の出来事。

 

 

詰まりの原因は、

 

 配管が尿石で塞がれていたこと。

 

 

 

  と思いきや

 

 

 

  カイロが詰まっていたそうです。

 

 

 

カイロを落としたのは誰だーって言っても

名乗り出る人はいないので

あえて原因は伏せたんだと思います。

 

業者さんに依頼して、無事に流れるようになりました。

 

当たり前の事が、当たり前で無い時に、

有り難さに気付きます。

 

 

トイレが身近にあって、

いつでも使えるって、幸せなことです。

 

いつも、些細な当たり前に感謝の心を忘れずに。

 

 

 

 

<おまけ>

 家のトイレが詰まらないか心配になり、調べてみました。

 尿石はアルカリ性なので、

 パイプクリーナーやトイレクリーナーなど

 酸性の薬品が効果的です。

 ただ、便器によって使用できないものもあるので、

 確認が必要です。