日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

新入社員からのタメ口の出来事

会社に勤めていると、

時が経つにつれ後輩の数は

ドンドン増えています。

 

私の職場では、毎年8月に

新入社員が配属されるのですが、

今年は男性2名が配属されました。

 

 1人は高校卒、1人は大学卒。

 

私は職場の中でも、

まあまあ年齢を重ねており

46歳でベテランと言われる年齢。

ただ大卒の新入社員は、私に対して

タメ口で話かけてきます。

 

(私は)

なめられてるのか?

親しみをもって話かけられているのか?

 

 色々と思う事があります。

 

しばらく様子をみていたところ、

今日もタメ口でした。

 

私が話しかけると。

その新入社員は

友達に答えるように

「ええー??」との返答。

 

タメ口とは、

「相手を対等として扱った話し方で、

親しい人同士における話し方」

 

人として対等かもしれませんが、

職場の中では、

先輩と後輩の関係であり、

仕事上も経験の差があります。

 

私も先輩に対して

タメ口を使う事もあります。

それは、先輩との信頼関係を

構築した上であり、

普段は敬語を使っていますし、

時と場合で使い分けております。

また、先輩が不快に思わないようにも

心がけています。

 

 

新入社員からのタメ口は、

正直に言ってしまえば

良い気持ちではありません。

 

心の中で、

「私は貴方と仲の良いお友達でも無ければ、

 沢山一緒に仕事してきた訳でも、

 信頼できるほどでもない。

 タメ口で話すほど親しい中では

 ありませんよ!!!」

 

新卒の新入社員が配属当初、

話易くなるようにと、

できるだけ話かけていたのですが、

話しかけすぎて

お友達認定されたのかもしれません。

 

少し距離を置いて

様子を見たいと思います。

 

でももし、タメ口が続くようなら、

はっきり伝えたいと思います。

 

「私は貴方と親しいお友達ではないし、

 仕事もまだまだ認めるほどでも無い。

 なので、タメ口はやめて下さい」

 

その大卒の新入社員に後輩が出来て、

その後輩がタメ口で話しかけきた時、

何とも思わないのかなー。

 

 厳しい部活のイラスト