日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

2023年初夢の出来事

 

今週のお題「初夢」

  


妻と娘が見た夢を記録します。

 

初夢の日付には3つの説あり。

 

 ①「大晦日~元日」説

  ⇒私はこれだと思っていました。

 ②「元日~2日」説

  ⇒大晦日~元日にかけて、夜中眠らずに新年を迎えることがあるから。

 ③「2日から3日」説

  ⇒書き初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるから。

 

 

 私は12月31日に睡眠状態に入ってから見た夢が

 初夢だと思っていましたが・・・。

 

 

 一般の認識は、元旦~2日にかけてみる夢のことだそうです。

 

 

 ただ、私はほとんど夢を見ません。

 夢を見ても覚えていることが少ないです。

 

家族の見た夢を記録します。

・妻が見た初夢

 元旦~2日

 ・大阪城ホールのロビーに娘と2人でいて、

  なにかを楽しみと言って、ウキウキしていた。

  (なにわ男子のコンサートに行っている夢な気がします

   今年チッケットを取れるかも。何かの暗示?)

 

・娘が見た初夢

 大晦日~元旦

 ・学校に行ってて、3学期が始まったそうそうに担任の先生に怒られてた。

  なぜか分からないけど、

  その後に友達とマクド行って、その後にラウンドワン行って、

  プリ撮ったりゲーセンして遊んでた夢

 

元旦~2日

 ・殺し合いのゲームに強制参加させられて、

  友達と一緒に協力していたけれど、友達に裏切られて死んでた。

  死んだ直後に、友達も死んでみんな全滅した夢

 

 

 夢なので、良くわからない内容もありますが、

 

 今年も自他ともに幸多き一年になるよう祈りながら、

 行動を起こしていきたいと思います^0^