日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

株主優待の出来事(すかいらーくHD)202309

 

昨日、すかいらーくホールディングスの

株主優待届きました。

 

 

コロナ禍で株価が下がった時、

恐る恐る少し購入しました。

ガスト、しゃぶ葉バーミヤン、トマトオニオン、

むさしの森珈琲などで使えるのは魅力的。

 

2022年12月期期末配当は無配当でしたが、

2023年12月予想は、

¥6(✕200株=¥1200)

 

そして、

株主優待券¥2000✕2枚頂きました。

(私と妻の分ので2枚)

有効期限は2024年9月30日まで

 

 

 ㈱すかいらーくホールディングスさん 

 ありがとうございます。感謝です。

 

 投資は自己責任です。

 

 

 

 

 <おまけ>

 本日は

 「秋分の日」のイラスト文字

 昼と夜の長さが等しくなる日です・・・が

 実際は昼の方が少し長いらしい。

 

 秋分の日は、お彼岸の中日として、

 前後3日間9月20日~26日の計7日間はお彼岸です。

 

 お彼岸は、仏教用語で、

 極楽浄土や煩悩を脱した悟りの境地のこと。

 

 また、様々な煩悩に打ち勝ち、

 悟りの境地に達することができるよう、

 仏道の修行を積む期間という意味合いもあるようで、

 仏道の修行を行っていない人も、

 彼岸になると煩悩を払うために

 西に沈む太陽に祈りを捧げていたようです。

 沈む太陽を拝むことは、

 西にある極楽浄土に向かって拝むことになるようです。

 

 お彼岸の時期に咲く花は彼岸花

 本日は、秋晴れの中

 妻と一週間分の食材の買物をして帰宅する途中、

 1輪の彼岸花がキレイに咲いているのを

 見つけたので、写真をパシャリと撮りました。

 但し、有毒性があるので誤って食べないように

 

 

 彼岸花花言葉は、

 情熱・独立・再会・あきらめ

 ・悲しい思い出などがあり、

 別名も曼珠沙華(まんじゅしゃげ)やリコリスなど

 1000以上もあるそうです。

 

 夜も少しずつ涼しくなってきて

 過ごしやすくなっています^0^