日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ニンテンドースイッチ 右側ジョイコン故障の出来事

 

本日ついに我が家のニンテンドースイッチ

右側のジョイコンが故障しました。

 

 

息子がスプラトゥーン3で遊ぼうとして

スイッチを操作しようとしたところ、

右側ジョイコンの操作が全くできませんでした。

 

調べてみると電池残量がない様子。

 

スイッチ本体を充電から外していると

右側ジョイコンの充電は残り少ない状態となり、

 


 スイッチ本体を充電中、

 左側ジョイコンと本体は準電マークなのに

 なぜか右側ジョイコンは充電完了表示となります。

 

 

右側ジョイコンの充電のない原因は、

 →充電できないから

 

なぜ充電できないのか

→ジョイコンを分解してみましたが

 不明でした。

ジョイコンのスティックは交換したことが

あるんですが・・・。

 

 

 

ユーチューブでも調べたところ、

ジョイコンの基盤の青◯部分

はんだ付けすると充電できる可能性が

あるとのこと。

  

 

 

早速、はんだ付けしようと試みましたが、

はんだ付けする範囲が小さすぎる事と、

材料不足でハンダがくっつかず・・・。

 

わたしにはハードル高くて

はんだが難しすぎたので、

断念です。

 

 

 

もうこれは数年前に息子と娘の二人で遊ぶために購入した

コントローラーを使うかーーー。

 

 

 

あ、そういえば

妻方の義母がニンテンドースイッチ

持っているので

明日、早速妻の実家へ行き、

頂く予定の右側のジョイコンを

我が家のスイッチの本体に取付してみて

充電できるか確認。

 

まだ壊れていない義母の

スイッチの本体に我が家の

右側ジョイコンを差し込んで、

 

充電不可であれば

 →我が家の右側ジョイコン不良。

充電可能であれば

 →我が家のスイッチ本体の不良

 

色々と状態を見て、

不具合箇所を判断したいと思います。

 

 

参考にスティック交換時の

リンク先を貼付します。


 

 

 

<ごはん>

 お昼ごはん

  シャケご飯と担々麺(冷凍)

 

 冷凍の担々麺ですが、鍋のまま

 キャンプ気分で美味しく頂きました^0^