日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

ホワイトボード設置の出来事

 

我が家のリビングには

ホワイトボードが設置してあります。

 

 扉を閉めると扉の左側に

 ホワイトボードが現れて、

 

 扉を閉めると

 ホワイトボードが大体隠れて階段が現れます。

 

 

10年ほど前に新築して、

入居したての頃、テレビ番組を見て

我が家にもホワイトボードがあればいいかも!!

と思いました。

 

ホワイトボードがあれば・・・・。

子供が幼稚園や小学校低学年の時には、

壁に落書きできたり、

小学校や中学生になった時には

問題を解いたり、色々な説明する時などに

使えたりするなー。

 

 

ホワイトボード設置のために行ったことは、

 ①ホームセンターでベニア板、

  楽天でホワイトボードシートを購入

 ②家の梁(はり)に釘でベニア板を貼付

 ③ベニア板にホワイトボードシート貼付

 ④枠を付けて出来上がり

 

 

取付する際に苦労したのは2点。

1つ目は、

ホワイトボードの設置のため

夜22時くらいにベニア板を

取付していた時、ベニア板を壁に

貼り付けて、右手に金槌、

左手に釘を持って、金槌で釘を

打ち付けようとしている時に

過って金槌で指を打ちつけてしまい

その場で悶絶した記憶があります。

 関節痛・こりのイラスト(手首)

 

2つ目は、

壁は石膏ボードで、

壁にベニア板を取付するためには

石膏ボード下に木材を設置する

必要があったのですが、

思いついたのが、入居した後だったので、

木材でできた梁(はり)を探しながら

ベニア板を釘で取付しました。

家を建てている時に木材の下地を

設置してもらえばよかったなーと

後悔した記憶があります。

 

 

子供が中学校になった今現在は、

ホワイトボードで問題を解いたり、

 

中間や期末テストの結果をホワイトボードに

書いたり、買うものを書いたりして

見える化しています。

 

 

 

<おまけ>

 2022年10月18日から

 ブログを初めて1年が経ちました。

 

 2022年10月20日から

 毎日投稿を続けてちょうど一年。

 毎日何かを投稿するって大変です。

 

 毎日、何年も何十年もブログを投稿されている

 ブロガーさんを尊敬いたします。

 

 私自身は、

 つたない文章で投稿させて

 頂いておりますが、

 毎日ブログを書いたから自らの文章が

 上達するものではないと実感しております。

 

 なので、ただ思うまま心のままに

 書いて記録したいと思います。

 

 いつまで続けることができるか

 分かりませんが、

 皆様の何かのお役に立てることが

 できたなら幸いです^0^