日常のある出来事

色々と挑戦してみます。

オリーブの木剪定の出来事

 

我が家の家の前あるオリーブの木

  オリーブの実と葉のイラスト

 

オリーブの木には特に栄養剤などは

与えていません。

 

海苔やお菓子などに入っている乾燥剤には

消石灰が使われているので、

ゴミとして捨てる代わりに、

オリーブの木の根本に散布するくらい。

大した栄養もないはずなのですが、

それでもドンドン枝に新たな芽が出て

のびていきます。

 

季節の変わり目などに、

都度剪定していますが、

やはり形を整えるのが難しい。

 

 というか、剪定方法

 さっぱり分かりません。

 

オリーブの剪定方法などを

インターネットで調べて剪定していますが、

それでもよく分からない。

 

なので、割り切って

適当に剪定しています。

 

オリーブの木には悪いような気もしますが、

まあ、仕方ないです^0^

 

 

枝を剪定したあと、これを塗っています。

 「トップジンMペースト」

 

 オレンジ色のボンドみたいなのを塗って

 剪定した部分から雑菌などが

 入り込まないように予防するためだそうで、

 妻から教えてもらいました。

 

 

妻が10年くらい前に

買って来てくれたもの。

そろそろカシュカシュで、

残りも少なくなってきたので、

本日近くのホームセンターで

新たに購入しました。

 

10年も経つと、色々と買い替えの

時期がきますね。¥878(税込み)

 

 左側が新しく購入したもの、右側は古いもの

 

 

 

 

 後何年オリーブの木とお付き合いできるのか

 分かりませんが、家の前に立ち続ける限り

 一緒に生活していきたいと思います。

 

 

 <娘>

 今日の大阪で見る夕日もキレイでした。

 

 

 2日前から

 娘は背中の肩甲骨の辺りが

 痛みあるとのこと。

 本日の中学校は遅刻して、

 朝から妻と娘で整形外科へ行ってきました。

 

 レントゲンを撮ってみて、骨には異常なし。

 診察の結果、

 筋肉を痛めたかもしれないとのこと。 

 塗り薬を処方して頂きました。

 「ボルタレンゲル1% 25g」

 

 スマホを触る時の猫背も悪いので、

 普段から姿勢を良くすること。

 とのことでした。

 

  しばらく様子見です。